潮干狩りに行きました!!

5月24日(日)に千葉県の富津海岸へ潮干狩りに行ってきました
今回はニスポ会員の子が友達をたくさん誘ってきてくれました。
私達スタッフも子ども達にたくさん貝を採らせてあげたいと思い、朝早くの6:45出発となりました。
子ども達も一番気にしていた天気は・・・
弱い雨がずっと降っていて、子ども達も「潮干狩りできるかなぁ?」と心配顔
9時頃、富津海岸に着いてからも弱い雨がポツポツと降っていました。
みんなでカッパを着て、いざ潮干狩り開始
「たくさん採るぞ~」と言っていたら、雲行きが怪しくなりどしゃぶりの雨になってしまいました・・・(何でこのタイミング
とりあえずバスに避難して、少しの間天気が回復するのを待っていると、徐々に雨が弱まって、再び潮干狩りを開始することに(コーチと子ども達の願いが通じた
子ども達は熊手で砂を掘って、自分の力であさりを見つけていました。あちこちで「先生、見て見て」の声。先生よりもたくさん採っている子もいましたすごい
今回はハマグリもたくさん採れて、中にはハマグリだけ選んで、採っている子もいました。
カニやヤドカリもいて、子ども達は興味深々
お昼頃まで潮干狩りをしましたが、みんなが集中して掘った甲斐があり、今年もたくさん採れました(中には小さいあさりもありましたが・・・)
子どもの集中力はすごいなぁと感心しました

岩槻 潮干狩り

そして、まちに待ったお昼ご飯の時間です雨の為バスの中となりましたが、お家の人が作ってくれたご飯を子ども達は待ちきれないといった感じで、とてもおいしそうに食べていました頑張った後のご飯はおいしい
そして帰りのバスの中、疲れた子は寝てしまっていたけれど、まだまだ元気な子もいましたねぇ最後はみんなで「なぞなぞ」や歌合戦をして帰ってきました

後日潮干狩りに行った子に「あさりおいしかった?どんな料理をして食べたの?」と聞くと、「あさり汁、あさりバター食べたよ。おいしかった」と嬉しそうな顔中には「次はどこに行くの?」と早くも楽しみにしている子もいました。コーチにとってはとても嬉しい言葉でした
雨降りで大変だったけれど、その分思い出に残るイベントとなりました。次はどこに行こうかなぁと早くも考え中です。みんな楽しみにしてね

岩槻フロント 川井志穂

0

タグ

2009年6月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:イベント 岩槻

このページの先頭へ