2010ニスポ関西小学生冬合宿in淡路

ニスポ関西の選手コースに所属する小学生54名が、
兵庫県淡路市の津名温水プール「かっぱ天国」で12月27日~30日の3泊4日で合宿を行ないました。

全国的に小学生のJO出場者が減少傾向にある為、
今回の合宿は小学生に対象を絞り、春季ジュニアオリンピック決勝進出!
及び標準突破を目標に掲げて徹底的に鍛えあげる合宿になりました!

まず選手には前もって合宿の冊子を配布して規律の徹底と時間を有効に使う計画を立てさせました。

・規律とは・・・今年度よりニスポ競技部門で取り組んでいることで、
①挨拶
②返事
③言葉遣い
④公共でのマナー
⑤時間厳守
⑥練習中の声出し
⑦マイナス発言・態度の厳禁
以上の7つです。

選手としては当然のことであり、人間形成において必要不可欠なものです。

いざ合宿が始まると、複数のクラブから選手が集まったこともあり、
挨拶や返事の声も小さくバラバラ、
時間厳守での行動でも食事に時間がかかりすぎてバスの時間に間に合わない選手がチラホラと・・・。
今回の合宿では、規律ある行動でしっかり栄養をとり
有意義な練習を目指していので、こんな選手達の態度を見て、改めて宿気合いを入れ直しました。
関西冬季小学生合宿

さて本題の練習では、選手54名を5つのクラスに分けてAM2時間・PM2時間で行いました。

1日目の練習
AM・PMともに盛り上がりもなく無難に終了。「こんなんでええの?」

2日目の午前
初日と変わらず無難に終了。「これはアカン!」

というわけで、私が担当していた1班の選手に「なぜ声をだすのか?」を説明して迎えた
2日目の午後
1班が大爆発!盛り上がりすぎ!データ取りも手応えあり!頑張らないと声なんて出ません。

3日目の練習
相変わらず1班は爆発中!しかし残りの班は・・・微妙・・・。
そんな状況を見かねて残りの班の担当コーチが選手を早めに連れて来て見学。
すぐに見学効果あらわれて・・・盛り上がってましたねぇ~!

そしていよいよ最終日!
4日目の練習
全ての班が異様な盛り上がりで内容の濃い練習!
1班の選手は自分の練習が終わっているのに声を出しにプールサイドへ乱入!
これにはコーチ全員ビックリでした。

長いようで短い4日間でしたが、
選手達は日を重ねるごとにその生活や練習態度は変化し、
規律ある合宿の最終日を迎えることが出来ました。
年明けの1月から2月末にかけて全国JOの予選会が続くことになります。
合宿の成果が結果として表れるように、
各チームに戻ってからも高いレベルで練習を頑張って欲しいと思います。

はたしてこの中から何人が春季JOの出場権を得るのか!
選手・コーチ・保護者が一丸となって頑張って行きましょう!
小学生合宿 水泳

東須磨 竹島コーチ

0

タグ

2011年1月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他支部 選手

ニスポ関西 ウインタースクール2010

今年も行ってきましたっ!!ウインタースクール
(私は初めてだったんだけど・・・)

2010年12月27日(月)~30日(木)の4日間、
関西の9つのプール
(東須磨・淡路・西大津・小野・西脇・姫路・龍野・佐用・上郡)
のお友達120名とコーチ達20名の総勢140名で、
長野県・白樺高原国際スキー場へ行ってきました
西脇からはお友達26名が参加しました。
もう、ウインタースクール今年で6回目なんていうベテランの子もいれば、
今回が初めてなんていう子もいて・・・
みんな準備の段階から楽しみでした

さて、ウインター当日はいつも朝起きるのがニガテな子も、すぐに起きられたんじゃないかな?
プールによっては、6時半集合なんていうプールもあって・・・
大きな荷物を一生懸命持って、コーチのところまで「おはよう」って来てくれたね☆

さぁ、バスに乗って出発
おうちの人に元気に手を振って「いってきまぁ~す
バスの中では、コーチはもちろんみんなにも自己紹介をしてもらったり
チーム対抗のゲーム大会をしました。
トイレ休憩を挟みながら長野県に着くまで、みんな真剣っ
それもそのハズッ順位によって景品が変わってくるんだもんね

楽しいバスレクも終わり、ついに長野県へ
山を登ると今日から4日間泊まる宿に到着です
ここからは、プールごとではなく班別に分かれての行動です

1日目はスキーの板とブーツを合わせて明日からのレッスンに備えました。
上級班の子はゴハンのあと、ナイタースキーへ。
凍ってて少し怖かったけどキレイですごく楽しかったね
下級班の子はレクリエーションをしたのかな?
まだ、眠くないけど明日に備えておやすみなさい☆

2日目
朝起きるとすごくいいお天気スキー日和です。
朝ゴハンを食べて、さぁゲレンデへ。
各班、レベルに合わせて練習をしました。
上級班の子も久しぶりだからか少し慎重・・・
初めてスキーをする子は板を履くのにも一苦労。
やっと履けたって喜んでたらバランスを崩してお友達も巻き込んでこけちゃって・・・
大変でしたね。。。
でも、午後にはうまくなってたね
関西スキー 練習

さぁ、夜ゴハンの後は2日目最大のイベント『松明滑降』です
雪が降る中、レッスンをしたゲレンデへGO!!!
見学隊の手には、色とりどりのペンライトが☆★
ゲレンデに到着すると関東・東海のお友達と合流~!!
すると・・・ひゅるるるる~ド~ンッ
真っ暗な空に大きな花火があがりました。
「あっ!!山の上のほうを見て小さな明かりがたくさん見えるよ」
コーチの声にみんな一生懸命山の上を見つめます。
すると、その明かりはどんどん大きくなってみんなの方へ近づいてきました☆
下に降りてきてびっくりっ!!
松明を持ってカッコよく滑ってきたのは、
関西と関東の選ばれし“精鋭隊”でした。
見学隊の中には「松明を持って滑ってみたい」と思った子もいるハズ!!
もちろん私もその中の一人です。
すごくカッコよかったので、ぜひ松明を持って滑りたいなぁ~
冷え切った体をおふろで温めて、おやすみなさぁ~い★
でも、まだ全然眠くないって子、いっぱいいましたね(笑)

3日目!!
今日は少し曇っていて寒い。。。
でも、昨日の夜、雪が降ったのでゲレンデはバッチリ!!
すごくいい感じです
もう、1日目とは比べものにならないくらい、上手にカッコよく滑れるようになってたね。
リフトやゴンドラからコーチを見つけて手を振ってくれる子や、
コーチが滑ってる途中に「先生~」って声をかけてくれた子・・・
ありがとう★上手になっててびっくりしました。
関西スキー 集合

さて、3日目の夜はお待ちかねのお楽しみ会です。
オープニングはコーチたち全員で‘AKB48’の「会いたかった」を踊りました♪
服装???もちろん制服ですよ
バスの中で練習したので、一緒に踊ってくれた子もいたね!!
ダンスも踊れるコーチたちを見て()会場のテンションはいきなりMax

さぁ、次は1号車のバスのコーチたちのゲームです。
コーチVSコーチの対決でどちらが勝つかみんなに予想してもらいました。
対決内容は・・・
腕相撲対決とかコーラの一気飲み対決、風船の早割り対決など。
一番盛り上がったのは、
パンストを頭にかぶって手を使わずにどちらが早く脱げるかという対決!!
色んな顔をしながらコーチたちは頑張っていましたね
予想通りだったり、予想外だったりでみんなすごく楽しそうでした
何問正解したのかな???

次は2号車のバスのコーチたちの番です。
あれれ~?おいしそうなシュークリームが出てきましたよ☆
コーチたちだけズル~イ!!
いただきまぁ~す♪  さて、問題です!!
この中で1人だけからし入りのシュークリームを食べたコーチがいます。分かりますか?
コーチたちは演技も上手いんだよ(笑)

最後は3号車のバスのコーチたち。
ピカチューが出てきたと思ったら、音楽が流れてきたよ♪
「プリティーウーマン」の曲で登場したのはきれいな女のコーチ?
っと思ったら、男のコーチでびっくりっ
次は・・・ドラえもんとドラミちゃんだぁ~☆
ポケットからお菓子をもらって嬉しそう♪
でも、前も後ろも顔がある・・・???
お面を取ると、知ってるコーチでした!!みんな大爆笑だったね。
また、曲が変わって今度は仮面をつけたコーチたちが登場。
しかも、変わった動きをしてやってきました。
キティー、リラックマ、ピカチューの三人がみんなと一緒に体操です。
手を肩や上、横、前に伸ばしてDance
でも、レベルアップするとみんな頭がこんがらがっちゃってたみたい。。。
「会いたかった」をもう一度踊ってから、コーチたちと写真撮影。
色んな服装のコーチたちと「ハイチーズ!!」
関西スキー 出し物

すごく楽しかった時間はあっという間にすぎましたね☆
もぉ、疲れが溜まっているのか、みんなすぐに夢の中へ~。。。
どんな夢を見ているのかな???

4日目!!
今日はみんなとお別れして、家へ帰ります。
大きな荷物を持って班のコーチやお友達とお別れしてバスへ乗り込みます。
帰りのバスでは疲れて寝ちゃってる子もたくさんいたね!!

みんなケガや病気もせずに元気に帰ってくることができました。
新しいお友達がいっぱいできたり、スキーが上手になったり・・・
楽しかった思い出をいっぱいいっぱいお家の人にお話してあげてね

また来年ウィンタースクールでみんなに会えるのを楽しみにしています
関西スキー AKB

西脇 安田コーチ

0

タグ

2011年1月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:イベント 西脇

このページの先頭へ