秋のバスハイク ~山形県 リナワールドにて~

山形県のリナワールドに行ってきました
当日はさわやかな秋晴れで子供たちも朝からニコニコ太陽のような笑顔で集合しました
体調は万全!!遊ぶ気マンマン!!
元気よくおうちの人に「いってきます」のごあいさつをしてバスへ乗り込みました

バスの中ではビンゴゲーム開催
そんなにテンションMAXでリナワールドまで体力もつの??
郡山バスハイク バス内

心配いりませんでしたね!!

グループに分かれての行動で、走ってアトラクションに一直線!!
先生たちが転ぶから歩いてって何回も言ったのに
楽しくてそれどころじゃなくなっちゃいましたね
子供たちは「疲れる」という言葉を知らないようで…

お昼休憩は持参したおにぎりを食べて、体力回復!!
午後に備えておなかもいっぱいにしました

お昼休憩の後もまたアトラクションに一目散に走っていきました
何度も何度も同じアトラクションを回るグループもありました。飽きないねぇ!!

乗り物に乗ってる子供たちは満面の笑み!!
ジェットコースターではくしゃくしゃの笑み!?
百面相でした★見てるだけで楽しめました!
IMG_1930

1日中リナワールドで走り回って、アトラクションに乗って、
帰りのバスはみんな寝ちゃうかと思いきや、数人だけで、
ほとんどが元気有り余ってる様子でテンションMAXのままでした
そして第2回ビンゴゲーム開催!
最後の最後まで元気いっぱいバスハイクを楽しみましたね

次のバスハイクもみんなが笑顔で元気いっぱい楽しめる企画をしたいと思います
またの参加お待ちしてまーす!!
リナワールド 集合

郡山 白石コーチ

0

タグ

ニスポ仙台南の秋のバスハイクin山形

9月25日(日)に「秋のバスハイクin山形」に行ってきました
申し込みも大好評で、今回もすぐに定員いっぱいになりました

本来なら5月に春のバスハイクを予定していましたが、
東日本大震災の影響により泣く泣く中止に。
震災の影響は大きく、爪跡は深く、子どもたちも心に傷を残しました。
震災から半年。
ようやく日常生活を取り戻し始め、子どもたちには待ちに待った「秋のバスハイク」になりました

当日は、清々しい秋晴れ
8時15分に集合し、お母さんお父さんにお見送りをしてもらっていよいよ出発です
バスの中では≪なぞなぞ≫をしたり≪ビンゴゲーム≫をしたり大盛り上がりです

10時「山形県朝日少年自然の家」に到着。
大自然の中にテンション上がりまくりです
体育館に移動して、うどん作りから開始。
グループごとに分かれて説明を聞きながら作ります。
さぁ!いよいよ調理開始。みんな粉まみれになりながら、粉を練ったり混ぜたり・・・。
これが意外と力仕事大変・・・大変・・・
DSCF1048

今度は切って、茹でて・・・と気がつけばもう午後1時!!
どうりでお腹が「ぐぅ~。ぐぅ~。」鳴るはずです
全員揃ってようやく「いただきまぁ~す
うどんの他に天ぷら、かきあげ、リンゴジュースもついて盛りだくさん
自分たちで作ったうどんは格別です

次にフォトフレーム作りです。焼かれていた板をタオルで磨きます。
みんなきれいな木目がでるまでゴシゴシ
きれいに磨いたら飾りつけ♪どんぐり、落ち葉、木の枝など・・
どう飾りつけするか「ぅ~ん?」「どうしようかな??」迷いますね。
完成するといろいろ工夫を凝らした作品になりました

さぁ次はアスレチック!と思ったのですが・・・残念ながら時間の関係で行えませんでした
うどんに時間がかかってしまいました
本来のアスレチックとは違いますが、体育館の前にあるミニアスレチックで遊びタイムにしました。
DSCF1062

「いかだ」を楽しみにしてくれたみなさんごめんなさい来年を楽しみにしていてね

今年は春のバスハイクができず、
ニスポ仙台南としては久しぶりの恒例イベント開催となりました
元気いっぱいに遊んで、楽しんでくれたと思います
これからも皆さんの笑顔が見られる様に先生達もがんばります
そして皆で宮城県を元気にして行こう
「がんばれ宮城」「がんばれ東北」
DSCF1043

仙台南 三浦コーチ

0

タグ

2011年9月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:イベント 仙台南

レインボーカップ in NAGOYA 2011

9月23~25日に愛知県の日本ガイシアリーナで
“第20回レインボーカップ in NAGOYA 2011”が開催されました
国体の会場でもある立派なプールで全国からツワモノが終結
ニスポからも東海エリアの名鉄スイミングスクールの会員さんを中心に多くの方が出場され、
我々ニスポスタッフの精鋭たちによる“チームニスポ”も参戦!!

そんな中、名鉄スイミングスクール岩倉校に在籍する井上さんが
20年連続出場で表彰されました
20年連続ということは、第1回大会から今大会まで皆勤賞ということです
レインボーカップの歴史とともに水泳を続けてきた井上さん。
これからも連続出場記録を伸ばしてほしいです
DSC01741

競技が始まると、80・90代でも200メートルをガンガン泳ぐ方もいて驚きました
このような大会に出場される年配の方はシャキッとしていて若々しいんですよね
水泳の力・目標を持つ大切さがよくわかります

会場では多くの方と顔を合わせることができました
中でも私がレギュラーコースで担当している子のお父さんとで出くわしてびっくり
聞くとそのお父さんは生涯ベストを目指し、日夜頑張っているとのこと
私も負けてられない!と刺激を受けました。
マスターズ大会に来ると、こういった思いがけない出会いがあるのがいいですね
これからも親子で頑張ってほしいです

大会最終日は、ついに私のレース(100メートルバタフライ)が
アッププールや招集所での雰囲気は現役時代を思い出させるものでした。
そして、レーススタート!
前半は思ったよりも楽に泳げたと思ったのですが、後半が・・・
ターンしてからの残り50メートルが長いのなんのって・・・
久々に身体にムチを打った気がしました

個人種目の直後には“チームニスポ”メンバーでメドレーリレーに出場
個人種目の疲労が残る中、気持ちで泳ぎました
1人だと無理なことでも、4人だと頑張れる
不思議ですねぇ
DSC01743

この3日間で多くの日本記録・大会記録が樹立されました
ほんとにこの歳??と疑ってしまう出場者も多く、
日々の練習の継続がいかに大事なものかがわかりました。

来月には神奈川県のニスポ・スイムクラブ元住吉にて
全国のニスポスイマーが集まる“ニスポマスターズ”が開催されます

それでは皆さん、ニスポマスターズでお会いしましょう

刈谷 渡邊コーチ

0

タグ

2011年9月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:刈谷 選手

このページの先頭へ