ジャパンマスターズレポート

皆さん、こんにちは!
連日猛暑が続いていますね・・・
そんな中、マスターズ大会では国内最大規模のジャパンマスターズに出場してきました!
全国44都道府県より、6000名!!を超えるスイマーが集まった千葉県国際水泳場は熱気ムンムン!
会場内は炎天の外より熱かった!(そりゃ~ないか)

会場内に入ると老若男女問わずいろいろなスイマーが!
世代や競技レベルの垣根を越えて同じ大会に出場し、交流できるのがマスターズの楽しみですよね。

マスターズ大会に出ていると、こんなこともあります。
2階の広場で売店を見ていた時のことです。
荷物をロッカーの上に乗せようとしたら、どこかで見たような顔が・・・
あ~!!!なんと私の高校時代の水泳部仲間に遭遇!
何を隠そう私とその友人は3・11で被災した宮城県の出身!
中でも私達の母校がある宮城県名取市は津波で壊滅的な被害を受け、テレビでも大きく報道されました。
幸い友人達の訃報は聞いていませんが、やはり顔を合わせて無事を確認すると安心しますね。
久しぶりの再会に、思いで話やお互いの近況報告に浸りました。
新しい出会いもあれば、懐かしい再会もある。
水泳を通じて人と人が繋がる。なんとすばらしいことでしょうか

さぁいよいよレースです
今回私は50メートルのバタフライに出場しました。
50メートルということもあってレースはあっという間に終わってしまいましたが、
レース最中・レース後はとてもすがすがしい気持ちになれました。
やはり大会会場の解放感・緊張感があると同じ“泳ぐ”という動作でも格別です。
これがあるからやめられないですよね

また、今回はニスポ・フィットネスクラブ岩槻の会員さんも会場に足を運んでいて、
中には応援のためだけに来て下さった方も!
そういった声援あってのレースだったので、より安心して気持ちよく泳げたのかもしませんね。

そんな出会いあり、感動ありのジャパンマスターズですが、来年は愛知県名古屋市での開催が決定しています
大会のたびに、全国各地に行けるのもマスターズ大会の楽しみ
皆さんもそんな世界に足を踏み入れてみませんか?

ジャパンマスターズ2012

岩槻 渡邊コーチ

0

タグ

2012年7月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マスターズ 岩槻

このページの先頭へ