選手トレーニングは昭和の香り (元住吉店)

昨日は小学生に「うちわ」を改良した道具を使い肩のインナーマッスルトレーニングを行いました。これで『スイマーズショルダー』いわゆる「疲労による肩の故障」を軽減する目的です。今思えば私が小学校のころは「ぺっちん」この辺いう「メンコ」で肩を鍛えました。1日100回以上フルスイングで地面にメンコをたたきつける。あれはかなりのトレーニングになったと思います。ただし右ばかりでしたが…。その甲斐あってか大学4年までの現役生活で肩の故障は一度もなかったな~。  By石田信康(昭和43年生まれ)

0

タグ

2013年6月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉 選手

夏のにおい!?(西大津)

毎日、暑いですッ

梅雨の季節を通り過ぎて、夏がきてしまったのでしょうか

ここ何日か、滋賀県では猛暑日が続いています

西大津では、プール室内のエアコンを止めて、窓を開け、外の風が入ってくるように工夫をしています

プール内を吹き抜ける気持ち良い風が感じられます

 

なんだか夏のにおいがします。(←気がはやい)

 

なかなか暑くて外での運動はつらいですよね

プールなら快適な運動をすることができますよ

0

タグ

2013年6月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ