暑い日の救世主現る☆(仙台南店)

みなさん、こんにちは最近はぐずついた天気が続いていましたが、仙台もようやく

梅雨明け宣言し、少しずつ夏の訪れを感じます。

暑い日が続くと、なんだか食欲が出ない時もありますよね・・・

そんな方にオススメの食べ物があります。さらっと食べることができ、夏野菜も沢山摂る

ことができる食べ物、その名も「山形のだしですこれは山形県の郷土料理で、

夏野菜と香味野菜を細かく刻み、醤油であえたもので、白いご飯や豆腐にかけて食べたりします

「山形の」という名前はついていますが、仙台でも売られているようですし、家庭でも簡単に作ることが

できるので、紹介させていただきます

 きゅうり、ナスなどの冷やした野菜と少量のシソ、ミョウガを5ミリ大程にみじん切りし

   混ぜ合わせます

 1に醤油やミリン、うま味調味料などを加え味付けし、これで完成

  また、オクラや昆布などを使って粘り気を出したりしても良いです

今の時期はそうめんのつけだれに入れて、麺に絡ませたりすると夏らしいですね

私の実家では、夏になるとほぼ毎日食卓に並んでいました。ちなみに私は、納豆に入れて

食べるのが好きです

さらに嬉しいことに、きゅうり、ナス、ミョウガなどの夏野菜は水分とカリウムが多く

含まれていて、体を冷やしてくれる効果もありますよ

 

また、少し先ですが、9月8日(日)はジュニアイベント秋のバスハイクを予定しています

今回の行き先は山形県東根市ですコップの絵付け体験や芋煮、ぶどう狩り、アスレチック

と盛りだくさんです定員は40名で8月24日(土)11:00~来館申し込み開始です。

ニスポのコーチたちと楽しい思い出を作ろう

仙台南 川井 志穂

0

タグ

2013年8月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

記念日 (元住吉)

みなさんこんにちは

本日8月7日は『立秋』ですね。

立秋とは暦の上ではこの頃から秋風が吹くとされていますが、実際の気候的には一年で一番暑い時期にあたると言われているようです

まだまだ厳しい暑さが続きますのでこまめな水分補給を心がけましょう

 

さて、本日は立秋の他にも様々な記念日となっているんですよ

花やしきの日

自分史の日

オクラの日

パートナーの日

バナナの日         などなど・・・。

たくさんあってびっくりですよね

実は団体、個人、企業などで独自の記念日を登録できるそうです

記念日登録料は1件10万円らしいです

高いか安いか感じ方は人それぞれですが、自分で記念日をつくれるなんてちょっと面白いですよね

ちなみに明日8月8日はなんと25個もの記念日となっているんですよ

気になる方はぜひインターネットで調べてみてください

それでは今日もいい1日をお過ごしください

伊藤

0

タグ

2013年8月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

このページの先頭へ