北海道の冬・・・(仙台南店)

昨日は「大寒」でしたが、皆さんはいかがお過ごしになりましたか

一年でもっとも寒い時とされていますが、雪は積もらないものの寒さが体に堪えますね

 

テレビなどでも紹介されていますが日本一寒い町「陸別町」は、周辺が小高い山

囲まれている為冬期間には-30度を下回る厳しい寒さになるそうです

大気中の水蒸気が個体になり氷の結晶が降るダイヤモンドダストも何気ない日常の中で

見えるとの事なんです

 

私自身、氷点下にならなくても「寒い」と言っていますので、-30度なんて別世界です

そんな私も冬の北海道に行った経験がありますすごい雪の量でびっくり

それまでは雪を見上げる事がなかったですからね~

そこでまたまた驚いたのは

雪道でも車のスピードをあまり落とさない(笑) 

 タクシーの方は慣れていたんですかね

冬は車のワイパーを交換する

そして歩道の広さ

 

「歩道の広さ」は雪が降ったとき車道にある雪を歩道によける為だったんですね

雪の降らない地方出身の私としては・・・「あぁ~なるほど

北海道では「寒い」を方言で「しばれ」と言うそうで、陸別町では「しばれフェスティバル」が

開催されるそうです

 

スタッフ情報によると冬でもアイスの売り上げは夏同様変わらないとの事で、

冬はクリーム系のアイスクリーム夏にはさっぱり系のアイスクリームをメーカーが出すため、

売り上げは落ちないそうです

確かに、冬のこたつで食べるアイスは「美味しいですよね~

北海道弁で言うと「なまら美味しい~

なまら」→「すごく・とても」という北海道の方言です

まだ寒い時期が続きますが体調には気をつけてお過ごしください

仙台南  三浦 望

0

タグ

2014年1月21日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トレーニング3 (元住吉店)

トレーニング3

石田ヘッドに引き続き、マネージャー の 安藤です!!

私は週に3回(2回の時もあります!?)

ジョギング!!(ウォーキング)しています。

時間は約1時間30分

少々走ったり、早歩きしたりの繰り返しです

ほど良く汗をかき、快適です

私も筋トレはだーーい好きですが、

今は有酸素運動にはまっています。

理由は…時間が出来たら『富士山登山』が目標だからです。

頑張ります!!!

By マネージャー

0

タグ

2014年1月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

第23回ニスポ水泳記録会のご案内(岩槻)

皆さんにイベントの案内です

2月23日【日】にニスポ水泳記録会を開催致します

場所は、ニスポ岩槻で行ないます。

今回は、子供だけではなく、大人の会員さんも一緒に記録会を行ないます。

記録会は、年に1度の「スイミングの発表会」です

皆様の日ごろの練習の成果を発表しましょう

※スタート台の使用はしません(プールサイドからのスタートになります)

なお、水泳記録会では、日本水泳連盟検定の泳力検定を併せて行ないます

申込みは、1月21日~2月15日までとなっております

ぜひ、皆様のご参加お待ちしております

                                     担当:坂元

 

 

 

0

タグ

2014年1月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

ハンドクリーム  西大津

空気が乾燥する冬は、手荒れも気になる季節ですね

ハンドクリームを持ち歩いている方も多いのではないでしょうか

 

ハンドクリームを使ってこまめに保湿するのは、手荒れを防ぐのに有効ですが、手の甲に出して

こすり合わせておしまいといった塗り方はしていませんか

…私もたまに使うのですが、ささっと塗るだけで満足してしまっています

 

手の平や手の甲だけでなく、指先や爪まわりにも、揉み込むようにしてクリームをなじませるのが

大切だそうです

 

普段、何気なく使っているハンドクリームですが、せっかく塗るならしっかりケアできるように

したいですね

南野でした

0

タグ

2014年1月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ