必要な水分補給☆(仙台南店)

先週末からの雪凄かったですね

土曜日から降り続いた雪は積もりに積もって9日朝には35センチを観測

観測史上3番目の数字となりましたね

そんな雪なので家を出るのにも車を出すのにも一苦労・・・

道路に出れば道は凸凹で運転しづらくまだたくさんの雪が残っていますね

 

車のタイヤも埋まってしまう程の雪の量・・・

先週末はずっと雪かきだったという方が多いのではないでしょうか

 

最初は「寒い寒い」といいながら雪かきをしていますが

だんだん動いているうちに暑くなってきますよね 

そんな時に必要なのが、「水分補給」です

 

人間の身体からは年齢や体格に個人差はありますが1日2.5リットルほどの水分が失われます

体が熱くなったときは冷たい水が美味しくて飲みやすいと思いますが冷たい飲み物ばかり

飲みすぎると体が冷えてしまったり胃腸に負担がかかったりします

 

水分補給で大事なのは「のどの渇きを感じた時点ではすでに脱水は始まっている

ということです

のどが渇いたと感じる前に飲むのがベスト

身体の水分が足りなくなったときにのどが渇いたという信号を出すので

感じたときにはすでに不足しています

 

そして飲み物は一度にたくさん飲むのではなく「少量をこまめに飲む」がGood!

大体の目安は一度に200~250mlです

 

飲み物の温度も大切です

 

「冷たい飲み物」素早く吸収されるが、胃腸に負担がかかる

「常温の飲み物」胃腸に負担をかけず、吸収される

「暖かい飲み物」ゆっくり吸収されるので胃腸への負担が少ない

 

夏の暑い日だったら体を冷やすため冷たい飲み物がいいですが

水分補給として飲むのならあまり冷たすぎない水の方がいいです

 

みなさんもぜひ、お試しください

 

仙台南 三浦 望

 

0

タグ

2014年2月11日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

自己判断は怖い!? (元住吉店)

皆様、雪道で転んだりはしていませんか?

もし!!転んでいて、手やおしり、その他どこの部分を地面とぶつけていても、

『痛み!!』がある場合は、自己判断で『大丈夫!!?』と診断せず、

出来れば病院に行って『レントゲン』を撮ってもらいましょう。

あとあと、そのけがが原因で、雨が降ると痛くなる!!

なんてことにもなりかねません。

『痛みがある!!』場合はできるだけお医者様の診察を受けたほうがいいと思います。

皆様!!くれぐれもお怪我をなさらないようにお気を付けください。

By マネージャー

0

タグ

2014年2月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

骨格筋について(岩槻)

人間の体には大きく分けて、内臓を作る「平滑筋」、心臓を作る「心筋」、

そして体お動かすための「骨格筋」の3種類の筋肉があります。

そのうち、骨格筋は全体の約40%を占めています。

「骨格筋はどうしたら付くの」という方もいるでしょう。

骨格筋は、運動などで体を鍛えることにより増やすことが出来る唯一の

筋肉です。

骨格筋率とは、体重のうち、骨格筋の重さが占める割合ことで、数値が

高いほど基礎代謝量も高くなります。

                              担当 坂元

0

タグ

2014年2月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

ワァオ!!  西大津

先日の雪の次の日(東京が年ぶりの大雪だった週末ではなくその前)の出来事です。

その雪はすごく細かく砂のようにサラサラで、琵琶湖からの風にのって

通勤している私の車の前を猛スピードで右から左へ道を滑るように移動していました。

 

 

 

 

こちらが琵琶湖側

 

 

 

 

 

チョコチョコ雪の降る所に住んでいる私ですが、初めての光景だったので、

思わず『パシャッ』と撮影してしまいました

髙橋でした

0

タグ

2014年2月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ