塩釜に行ってきました(仙台南店)

みなさん、こんにちは

3月3日の月曜日に塩釜に行ってきました

目的は牡蠣やホタテなどの海鮮BBQ食べ放題

M先生とO先生と一緒に行き、お腹一杯食べ、至福のときでした。

基本、牡蠣の殻外しは広島出身の私が担当し、手際よくお二人に配っていきました。

広島の牡蠣と塩釜の牡蠣を食べ比べると・・・・・・

僅差で広島勝利(僅差ってところで察してくださるとありがたいです。)

でも本当においしかったです

そのあと遊覧船に乗り塩釜一周コースと言う松島見学に行きました。

変わった形の島や伊達政宗や松尾芭蕉のゆかりの島などを見て、すぐ写メを撮り

友達に送って自慢しました。

松島のほんの一部しか見学出来なかったので、また行ってみたいと思います。

海鮮BBQと松島見学・・・贅沢な休日でした。

仙台南 坂口

 

0

タグ

2014年3月8日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

神戸の春の風物詩(元住吉店)

昨日、実家の母親から「いかなごが出来たよ~。」と連絡がありました

みなさん、「いかなごのくぎ煮」は、ご存知でしょうか

もともと阪神・淡路地域を中心につくられている家庭料理で、いかなご漁が解禁になる春先では、

町のあちこちでいかなごを炊く醤油の香りがしてくるくらいなんです。

「いかなごの香りがするとそろそろ春がやってくる」といわれるほど、神戸の春の風物詩となっています。

いかなごのくぎ煮とは、生の新子(シンコ)を醤油・砂糖(実家ではざらめ)・生姜で煮詰めたもので、

できあがりが折れた釘のように見えるためこう呼ばれているそうです。

くぎ煮において何よりも重要なものは鮮度で、

折れ曲がるのは、新鮮ないかなごの身が瞬間的に引き締まった証拠だそうです。

素材の鮮度が良いほど、腹が割れたり、頭が欠けたりすることもなく、きれいな曲線に仕上がります。

潮の流れが速い明石海峡の海にもまれ、イキの良い身の引き締まったいかなごは、味良く食感も良いので、

炊き立てのご飯と一緒に食べると、とっても食がすすみ、ついつい食べ過ぎてしまうくらいです

身が崩れないように1回に1キロずつ炊いていくのですが、毎年、鮮度炊く量は半端なく、遠方の親戚へ送ることも盛んなんです。

神戸のスーパー等では解禁日ごろから“いかなごセット”を販売し、調味料の醤油やざらめの他に、大きな鍋や保存用のタッパーもあるほど・・・。

私にも来週あたり、届くころです・・・たのしみです

皆さんも機会があればぜひ、食してみてください

 

神戸出身の竹内でした。

0

タグ

2014年3月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

本日のプールコンディションとクラスのご紹介(岩槻店)

2014年3月8日(土)9:45のプールコンディションとクラスのご紹介

室温33℃・水温31.0℃・塩素濃度0.5ppm・水素イオン濃度(PH)7.4・透明度25m以上

 

 

 

 

 

 

 

 

11:35~アクアプログラムが始まります。

13:30~ジュニア幼児クラス(3才~年長)

14:30~ジュニアスイム 年長・小学生コース

15:30~ジュニアスイム 小・中学生コース

入会キャンペーン実施中!です

お気軽にご見学にお越し下さい!

プールプログラム 担当者

0

タグ

2014年3月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

小鳥の恋?  西大津

今週は寒さが戻って雪が舞い散る日が多かったですね。体調を崩さないよう気をつけてください。

私たちの仕事に朝の当番があります。オープン前の準備ですね。ボイラーをたいたり掃除をしたりします。建物の外を行ったり来たりしているとき、1羽の小鳥が挨拶に来てくれていました。ぴょんぴょんと駐輪場のあたりを行きかって、私が近づいても逃げるふうではなく辺りを飛び回っていました。自分には警戒していないのかなと軽い友情を感じながら作業を進めていたのですが今週は彼(彼女?)の姿を見かけません。

春も近いし、相手を見つけてどこかで元気にしてくれていることを祈るばかりです。

斎藤

0

タグ

2014年3月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ