す・・スコール!?(元住吉)

こんにちは、廣瀬です

 

6月に入り、天気も雨が続き本格的な梅雨に入りました

こういう季節の変わり目は風邪など引きやすいので皆さんよーく注意してください

 

最近は晴れたと思ったらいきなり大雨になったり天気が安定しないですね

先日なんか少し晴れ間が見えたと思いきや・・・あっという間に大量の雨!!少し時間が経つとまた晴れたり・・・。

毎日毎日傘が手放せません

 

しかし、梅雨が終われば夏が来ますね今はガマンガマン

早く梅雨が終わらないかなー

 

1+

タグ

2014年6月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

疲れがたまっていませんか?(仙台南店)

仙台も梅雨入りし出かけるのに必ず傘が必要な季節に突入しました。

みなさんはいかが過ごしでしょうか?

天気が悪いと何となく出不精になるのは私だけではないと思いま。きっとそうです。

「気持ちが乗らないなぁ・・・」は体のなにかのサインではないでしょうか?

原因の一つは「感じていない疲労」だそうです。

2008年の研究で長年私も信じていた「疲労=乳酸の蓄積」という常識が違う問いことが分かったそうです。

疲労物質はある種のたんぱく質で「Fatigue   Factor」(略称FF)というそうです。

この疲労物質FFは運動量の高いことをすると血中に発生し、しばらくするとこれを抑えるFRという別のたんぱく質が

血中にでて疲労回復するそうです。

FFは細胞を壊しちゃう活性酸素によって発生することもわかっています。

さらに深刻な疲労になるほど体に感じにくいのだそうで。

・・・ようは、軽めの運動してほどよく休憩して美味しい旬のものを食べればいいみたいですね。

いつもどおりでしたか???

ニスポに足を運んで適度の運動をして美味しい食事をたのしみに、梅雨を乗り切りましょう

 

仙台南 山田暁彦

 

 

 

0

タグ

2014年6月11日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

熱中症予防  西大津

これから夏になり暑い日が続いていくのですが、室内でもなると言われている熱中症予防をしていきましょう

※暑さを避ける

屋外では、日陰を選んで歩いたり、日傘をさしたり帽子をかぶったりする。また、屋内での熱中症を防ぐため、扇風機やエアコンを適切(設定温度28度以下、湿度60%以下)に使ったり、すだれやカーテンで直射日光を防いだりして、暑さを避ける。

※急に暑くなる日に注意する
梅雨の合間に突然気温が上がった日など、体がまだ暑さに慣れていないときは、熱中症が起こりやすくなる。暑さには徐々に慣れるように工夫すること。

※暑さに備えた体づくりをする
日頃からウオーキングなどで、汗かく習慣を身に付けておくと、暑さに対抗しやすくなり、熱中症にもなりにくくなる。

体づくりのための水泳もよいですが、プールの環境を考えてみましょう。
屋外プールは外に設置されていますので、休憩場所などの一部分以外は直射日光が当たります。夏の直射日光は、熱中症の原因の一つです。
屋内プールの場合、直射日光は当たりませんが、室温は30度前後、湿度は90~100%近くになるので、かなりの高温多湿環境となっています。
高温多湿環境下では、体の熱が逃げにくいので熱中症になりやすいのです。
また泳いでいるときは水中にいるため汗をかいている実感がないと思います。でも、水中にいても運動していれば汗をかいています。
水泳以外の運動だったら、本人に汗をかいているという実感がありますが、水泳の場合は汗をかいたという実感がないため、水分補給を怠り脱水症状になりやすいのです。
プールでの熱中症予防のためには、やはり水分補給を行うことが一番ですね

鞠川でした

0

タグ

2014年6月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ