雨にぬれても(仙台南店)

みなさんこんにちは

梅雨らしい日が続いてつい気持ちまでどんよりしてしまいそうです

こんな時は楽しいことをしてスッキリしたいですね

とはいえ雨の日は屋内で過ごすことが多くなります

こんな時についしてしまう姿勢が丸い背中の姿勢です。

現にいまPCの前にいる私も気付かずやっていました

腰痛や肩こりの原因になるのは皆さんご存知だと思いますので、水泳にどんな影響があるか考えてみたいと思います。

まず①背中の上が丸いと手のかきは小さく弱くなります(あごが上がるような姿勢で背中の筋肉は大きく動きます)

次に②背中の下が丸いとアップキックが蹴れなくなります(骨盤が後傾してる時に股関節伸展はできなくなります)

①はイスに座って背伸びを、②は太ももの前のストレッチもしくは大股歩きをやってみてください

実は私自身これをおろそかにしてぎっくり腰をして苦しんだことがあります・・・雨の日でもシャキッとまっすぐな背中で!!

山田 暁彦

 

 

0

タグ

2014年6月18日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

はじめまして!(元住吉)

 

みなさん、はじめまして!三井です。

今日からニスポブログの仲間入りを果たしました

どうぞよろしくお願いします

 

さて、みなさんとは初めましてなので

自己紹介も兼ねて、今日は好きな食べ物のお話をしたいと思います

 

私の好きな食べ物は、

パスタ、ラーメン、とんかつ、ハンバーグ…

和・洋・中 なんでも好きです!

つまり食べるの大好きです

 

私は果物も好きなのですが、

今日はお弁当にサクランボを入れてきました

 

 

 

 

6月~7月が旬のサクランボ。

季節によっては、果物狩りに行きたいものですね

1+

タグ

2014年6月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

水中ストレッチ  西大津

6月も半分が過ぎて暑い毎日が続きますね

プールに入っていると、気持ちよくて外の気温のことを忘れてしまいます

 

プールと聞くと、泳ぐ・歩くイメージが強いですが、実は水中でおこなうストレッチもおススメなんです

 

水中では各関節が弛緩して、とてもリラックスした状態でストレッチができます

また、水中ではあらゆる方向から水圧がかかります

水圧は水深に比例して大きくなるので上半身よりも下半身の水圧が大きく、血液循環を活発にしてくれる効果もあるんですよ

 

ニスポ西大津のプールには、ウォーキングコースにストレッチができる場所があるんです

いくつかストレッチの紹介もしているので、むくみなどが気になる方も、ぜひ試してみてくださいね

南野でした

0

タグ

2014年6月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ