熱中症には・・・(仙台南店)

暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

仙台は明日の気温は落ち着く様ですがまた木曜日から暑い日が続きそうですね

 

そんな時に気をつけたいのは「熱中症」です

一般的には人は一日約2.5Lの水分を体内から失います

 

水分補給として一度に大量の水だけを摂取するとかえって体内のバランスを

崩してしまします

汗で失われる塩分(ナトリウム)も補給することが大事なんです

私たちのカラダにはほぼ0.9%のナトリウムを含んだ血液が循環しています

大量に汗をかいてナトリウムが失われたとき水だけを飲むと血液のナトリウム濃度が薄まり

これ以上ナトリウム濃度を下げないために水を飲みたい」気持ちがなくなってしまいます

この状態になると運動能力が低下し、体温が上昇して、

熱中症の原因になります

 

水分補給は大切ですがその飲み物選びも大切です

 

スポーツ飲料ミネラル入り麦茶などが水分補給の際には最適です

これからますます暑くなっていきますがこの夏も暑さと上手につきあっていきましょう

 

仙台南 三浦 望

0

タグ

2014年7月8日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

日本人はスゴイ!(元住吉)

みなさん、こんにちは!三井です。

いきなりですが、みなさんは電車に乗るとき、お荷物をどうされていますか?

上の金網に置いたり、端の席でくぼみがあればそこへ置いたり…。
私は最近、ついうっかりして電車に忘れ物をしてしまうということが

よく起こります(100%、自分のせいなのですが…)

 

電車を降りてから、「あっ!しまった!」と、忘れたことに気付くのです

慌てて乗車した鉄道会社に電話したところ…

「お預かりしていますよ。」と、駅員さんのひとこと!

「よかった~!」と心の底から安心しました。

 

以前も定期券をうっかり落としてしまい、お金もチャージしてあったので

「絶対取られた…」と思っていましたが、忘れ物センターに届いていて

無事受け取ることができたので、

落し物を自分の物にはせず、

交番や駅員さんに届ける日本人って素晴らしい!と思った一日でした

 

0

タグ

2014年7月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

水泳用語(種目)①(岩槻店)

今日は、よく使われる水泳用語について説明を入れながら話します。

水泳用語は、色々とありますが、まず、最初に知っておきたい基礎4種目の用語を

説明させていただきます。

自由形=Fr(フリー)・背泳ぎ=Ba(バック)・平泳ぎ=Br(ブレ)・バタフライ=Fly(バタ)

の4種目が水泳用語として使われています。

この4つを順序に泳ぐ種目が個人メドレー=IM(アイエム)です。

水泳の種目はこの5つの中で距離が長くなったり、短くなったりします。

国際水泳連盟が決めた距離はFrは、50m100m200m400m800m1500mとなっています。

Ba・Br・flyは、50m100m200mとなります。

IMは、100m(短水路のみ)200m400mとなっています。

水泳で使われる種目をコーチ(指導者)はこれらの5つで表します。

練習メニューなどでもよく使われております。

担当:坂元

 

0

タグ

2014年7月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

マスターズ水泳練習会  西大津

今月もマスターズ水泳練習会を行ないます

日 時 : 7月20日(日)   

      12時30分 ~ 14時00分

      担当 石川

参加資格: ニスポ・スイムクラブ西大津の会員様(参加費無料)

内 容 : 上級クラスで2000M位、初級・中級クラスで1200M1500M

      練習量になります普段練習できないスタート台を使った、飛び込み練習も

      行ないますので、是非ご参加ください

      初めての方も大歓迎です。プールでお待ちしています

石川

 

 

0

タグ

2014年7月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ