花笠まつり(仙台南店)

 みなさん、こんにちは仙台も毎日暑いです・・・今年は冷夏になるかも?と予報が出ていましたが、その心配はいらないくらいの晴天です農作物が良く育つので良いですね

 

 仙台では七夕祭りの期間ですが、私の出身の山形県では「花笠まつり」があります。毎年この時季になると行なわれ、今年は85日から7日までの期間行なわれたそうです

 花笠は、山形の花である「紅花をあしらった笠のことで「花笠音頭」に合わせて踊りますこの花笠音頭の歌詞には、最上川の流れに沿った各地の名所名物が歌われています「花の山形、紅葉の天童~~~」といった感じです。

 

 私も小さい頃は子供会の行事で練習し、踊りを覚えました。夏休み期間には毎日朝6時から、広場でラジオ体操と花笠踊りの練習をします地区でも盆踊り大会があり、子供会で参加します夕方6時から9時頃まで約3時間踊りますので、足が棒になりますでも、最優秀賞やかけ声賞、そろったで賞がもらえるととても嬉しかった記憶があります

 

 ちなみに今でも私は踊ることができます花笠まつりでは飛び入りで参加することもできます最初に踊りを教えてもらえるので、どなたでも楽しむことができます是非お盆の時期に山形にお越しの際は「ヤッショーマカッショー」のかけ声とともに踊ってみてください私もブログを書いていてウズウズして踊りたくなってしまいました

 

仙台南 川井 志穂

0

タグ

2014年8月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

重み(元住吉店)

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、

8月2~3日に浜松市総合水泳場で開催されたとびうお杯で、

元住吉の選手が男子総合優勝をいたしました

出場した選手はもちろん、この夏に向けてチームが一丸となって

練習に励んできた成果が、まずこのとびうお杯の結果につながったと思います

表彰式で授与されたトロフィーです。

6年生の男子でも2人で持たないといけないくらい重たい物でした。

残念ながらすぐに主催者に戻さなければならなかったので、

写真を撮ってレプリカをいただいてきました。

フロントにレプリカと楯を飾ってありますので、ぜひご覧ください

このトロフィーの重みを忘れずに、今月末の全国JOや来年のとびうお杯でまた活躍してほしいです

記念撮影前の集合写真

みんないい顔してますね

 

by 山中

0

タグ

2014年8月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

プチデビュー (岩槻店)

実は、先週の土曜日のアクアビクスの時間に、岩槻店のアルバイトの女の子が

ウォーミングアップの部分だけですが、デビューいたしました

数か月前からひっそりと練習を重ねてきました^m^

アクアの研修を受けてみたいと言ってくれて、がんばって練習をして

くれたスッタフに感謝をしたいと思います

本人は、前日から緊張していたようですが、当日見ていた私までなぜか

ドキドキ・・・そんな心配いらないぐらい、うまくできていたんですけどね

これが、何かの自信につながってくれればいいなと思っております。

皆様の、前でレッスンすることもあると思いますので、その時は是非

温かく見守っていただければ幸いです

岩槻店 飯田

 

 

 

 

0

タグ

2014年8月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

飛び出し坊や  西大津

大津市へ引っ越しをしてきてから「あれは何だろう?」と思っていたことがありました それは原付バイクで道路を走っていると感じることで、いつも子供が飛び出してくるような気がしていました。ハッと思った瞬間、スピードを落としてそちらを見ると、子供の看板が道路に向かって飛び出して立っているんです。「何だ~看板か~」といつも思っていましたが「飛び出し坊や」と言うそうですね。滋賀県民の皆さんはご存知だと思いますが、「飛び出し坊や」は滋賀県の発祥らしいですよ

いつも思わずブレーキを握ってしまうので、事故防止にとても良いことだなぁと思っていました。きっと滋賀県の交通事故件数は少ないのではないかと思います

石川

 

0

タグ

2014年8月7日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ