だだちゃ豆(元住吉店)

山形にいる友人が、『だだちゃ豆』を送ってくれました

日本海に面している庄内地方の鶴岡の特産品です

つい先日、深夜のテレビ番組で紹介されていたので、ご存知の方もいるかもしれませんね

 

『だだちゃ』とは、庄内地方の昔の方言で、「お父さん」や「おやじ」という意味だそうです

その年の初物を、まず家長である『だだちゃ』が食べたことからや、

庄内地方のお殿様が献上された枝豆に対して、「今日はどこの『だだちゃ』の豆か?」と尋ねたことからなど、由来は諸説あるそうです

 

ところで、肝心のだだちゃ豆ですが、やや小ぶりながらも、1粒1粒、すごく濃い味なんです

普通の枝豆を3つくらい一口で食べた時以上の、しっかりとした味です

もし、機会があれば、食べてみてくださいね

とってもオススメですよ

 

 

 

 

 

by 山中

0

タグ

2015年9月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

本日も通常通り、営業を行っております。雨の影響がありますので、ご来館の際は、くれぐれもお気をつけてお越しください。

0

タグ

インサイド・ヘッド(岩槻店)

こんにちは

先日、映画「インサイド・ヘッド」を観てきました。

ディズニーピクサー長編の20周年記念作品です。

まだ、観ていない方にはネタバレになってしまったら申し訳ありません。

 

この物語は、少女ライリーの感情を擬人化していて、ライリーの頭の中

でいろいろな事が繰り広げられます。

人間の感情をつかさどるヨロコビ、カナシミ、ムカムカ、イカリ、ビビリ

の5人はライリーを幸せにするために頭の中に存在します。

ヨロコビはライリーに楽しい気分を与え、危険な事や嫌な事から遠ざかる

ためにムカムカやイカリ、ビビリが存在します。

ところが、カナシミだけなぜ存在するのか分かりません。

そして、この物語の命題は「カナシミは本当に必要なのか?」

物語全般にわたり、ヨロコビはカナシミを受け入れず、「ポジティブ最高!」

という価値観で行動しますが、時にそれはカナシミの否定になってしまいます。

何でもポジティブならいいのか、というとそうでもなくて「都合の悪い事は

見ない」ということになってしまいます。普段はビビリ達が担当している

「都合の悪い事の処理」がヨロコビにはできないのです。さらにカナシミを

完全に拒絶したばかりにヨロコビは忘却の谷に落ちてしまいます。忘却の谷に

落とされた記憶も、楽しいものはどんどん忘れて行ってしまうのに、カナシミの

記憶は鮮明に輝きを放っていました。悲しい事はなかなか忘れないものです。

悲しみの感情を素直に表現したことで両親に受け入れられたライリーは、悲しみ

と喜びの混ざった複雑な感情を持ち、かけがえのない新たな「性格の島」を作り

出します。悲しみだけでもいけませんが、喜びだけでも良くないのです。

ヨロコビも悲しみに触れたことで前を向くことができました。ポジティブの感情

の前には多少のネガティブな感情が必要なのです。辛いから前を向く、嫌な事が

あるけど楽しい事もあるから頑張れる、全ては表裏一体ということなのです。

原題は「Inside Out(裏返し)」ということで、この喜びと悲しみの関係を

ストレートに表現しています。

そして、この物語のキャッチフレーズ、

「これはあなたの物語」

このキャッチフレーズは正しいですし、これしかないです。

 

どの年代の方にも楽しめる作品です!

オススメします!

 

 

岩槻店 湯本

1+

タグ

2015年9月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

10,11,12月カレンダー  西大津

みなさん、昨日の台風は大丈夫でしたか??

朝から警報が出ていたので、滋賀県の幼稚園や保育園、

小学校は休校のところが多かったみたいですね。

学校がお休みだった分、プールのスクールにきた

子どもたちのパワーがいつもよりすごかった気がします

みんなパワーが有り余っているかんじでした。

 

 

西大津では、

きのうより今年度10,11,12月の練習カレンダー

フロントにて配布しています。

成人の方は10月にニスポマスターズが待っています

ジュニアでは12月にスキースクールを予定しています

みなさんよろしくおねがしま

くまざわ

 

0

タグ

2015年9月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ