「ほめる」書籍の紹介(仙台南店)

こんばんはツイストクランチに10kgのダンベルはかかせないアブドミナル山田です

たまには本の紹介をします。「子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ」。

とても感銘を受けました。普段レッスンで感じていることやもっと知りたかったことがここにありました。

とくにいいなと思った言葉「当たり前のことをほめる」です。

・くつを履いた

・服を着た

・「いただきます」といった

・ごはんをたべた

・友達と遊んだ

など、つい大人が当たり前と思ってしまうことを毎日ほめる、これが子どものやる気を育てるコツなんだそうです。

私たち大人も毎日当たり前にしてることを誰にも認められずにやるのはつらい・・・ほめられたらいつもよりがんばっちゃいます

特別なことや、何かと比べてすごいということをいうのがほめるのではない・・・これがすごく響きました。

ここからは私の持論ですが、「ほめる」は技術が要ります。ただおだてればいいってものではありません。

漢字の書き取りや、プールの技術練も、賞賛やチェックが入れば作業から

能動的にやってみたいことに変わるに違いありません。

そんな子どもの些細な変化にきづけるような大人でいたいと思いました。

山田暁彦

 

6+

タグ

2016年7月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

珈琲(東岩槻店)

こんにちは!高野です!

先日の休みに、珈琲を飲みに行って来ました。
実は、珈琲が好きで家でドリップして飲んでるんです。
珈琲豆の種類は詳しくはないですが、あの苦味が好きです。
なので、酸味があるものより苦みが強いのが好きです。

そして、行って来た”倉式珈琲”という名前の珈琲屋さんはちょっと変わっています。
こんな感じで、珈琲をつくります。

店員さんはちゃんと豆に詳しくて趣味を言うと選んでくれました。
とても美味しかったです。

東岩槻店 高野

0

タグ

2016年7月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

洗車グッズ  西大津

先日、カー用品店に行った際に洗車グッズの特売があったので購入してみました

 

 

 

 

 

 

少し見えにくいですが、右にある小さなモノは、濡れたボディーにスプレーするだけでワックス効果がある・・・らしいです

暑い日が続くので、なかなか洗車をしようという気持ちにならないですが、夕方などの涼しくなる時間を狙ってやってみたいと思っている 南野でした。

 

明日29日(金)からは夏の短期教室がはじまります。

参加者の皆さんは、体調に気を付けて元気にプールに来てくださいね

1+

タグ

2016年7月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ