ゆず(元住吉店)

いしだです。

この時季よく見かける「ゆず」

我が家では毎日の食卓にかかせない食べ物です。

ゆずは柑橘類の中でもビタミンの含有率がずば抜けて高いため

風邪の予防に効果があると言われています。

また、ゆずには他の柑橘類より多くの種が入っています。

ゆずの種はガン予防になる成分が豊富に含まれているそうです。

そしてゆずは実の部分より皮のほうが4倍ほどビタミンが多く含まれています。

皮を美味しく頂けるようハチミツ漬けにしました。

毎週、大きめの容器に漬け込みますが4日程で完食。

先日も皮はハチミツ漬け、実は果汁を搾ってポン酢を作りました。

これで風邪予防はバッチリです!

 

1+

タグ

2016年12月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

冬の景色(東岩槻店)

冬になると、空が澄んできて空が高く感じるようになりますよね。

夜空も綺麗になり、星空なんて最高ですね

 

そんな冬になってくると、ニスポのプールから富士山が良く見えるようになります

冬の訪れを感じるひとつですね。

東岩槻へ異動してしてきて初めて見た時は富士山なんて思わず「大きい山があるんだなー」

ぐらいに思っていました(^_^;)

それがなんと、あの日本一の富士山だったなんて

今まで、富士山なんて帰省の際に新幹線から見えて感激していたぐらいで、

全く身近なものではなかったので、聞いてビックリでしたね。

今でも富士山が綺麗に見えると、ちょっとテンションが上がります!

レーンにもよりますが、プールの中からでも見えるんですよ

 

今回はニスポから見える夕暮れに浮かぶ富士山をご紹介しますが、

また今度は、この時季雪化粧がはっきりとわかる富士山もご紹介できればと思います(^_^)/

 

東岩槻店 関戸康之

 

 

 

1+

タグ

2016年12月19日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

風邪予防には。  西大津

寒い日が続きますが、みなさん体調はいかがですか?

空気も乾燥し気温も下がる、この時期は風邪には十分注意したいですね

 

風邪の予防には、手洗いやうがいも効果的ですが、水分を摂取することも大切なんですよ

水分摂取により、喉を潤すのはもちろん、ウイルスを流してしまう効果があります

 

ほんの少しの水分を、こまめに飲むようにすると風邪の予防につながるようです

 

 

 

 

 

体調を崩さないで年末年始を迎えたいですね

南野

9+

タグ

2016年12月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ