名物(元住吉店)

こんにちは、関です。

今年もよろしくお願い致します。

 

みなさんは年末年始に何をして過ごされましたか?

私はというと、山梨の石和(いさわ)温泉に行ってまいりました!

温泉宿で友人と過ごすという何とも贅沢な年末年始を過ごさせてもらいました。

 

さて、山梨といえば「ほうとう」が有名ですよね!

その中でも老舗である「小作」というお店でほうとうを頂いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

かなり量が多くて、漬物まで付いてきて大満足でした!

現地の名物を食べるのは旅行に欠かせないですね。

みなさんも山梨に行ったときには是非!

 

by

1+

タグ

2017年1月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「左義長(さぎちょう)」「どんと焼き」「どんどん焼き」など

地方によって呼び方は異なりますが、

正月飾りや書き初め等を燃やす「火祭り」が行われる日です。

今日14日ではなく、8日や10日に行う地方もあるようです。

 

 

私が以前勤務していた宮城県仙台市では、「どんと祭」「どんと焼き」と

呼ばれていました。

この日の練習は、子ども達の参加が少なく出席率が「がた落ち」でした。

 

 

でも、昔ながらの風習や習慣は、大切に残していきたいものです。

 

東岩槻店 益子

1+

タグ

2017年1月14日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

このページの先頭へ