かるがものような足(仙台南店)

こんにちは

テレビを見ながらボールペンでらくがきしてみました

 

 

 

 

友人と平泳ぎの話をしていたのでこんな絵です。解説すると、

・平泳ぎのキックの準備の動作「足の引き付け」といいます。

・①ひざを曲げてから②ひざををお腹の方へ(股関節の屈曲といいます)

これがうまくいかないのはこんな状態じゃないか・・・というのがこの図です。

お腹に一生懸命力を入れて、腰が丸まるとうまく股関節が曲がりません。

するとまっすぐ進まなかったり、腰を痛めたり、足が沈んだりします。

さらにおへその上の「浮心」とおへその下「重心」が上下に並ぶと沈みます。

ではどうすればいいかというと・・・

 

 

 

 

 

腰をまっすぐにしてひざ→股関節と曲げます。

順番に曲げる理由は

・一度に引き付けると太ももで水を前に押してしまい抵抗を受ける。

という理由が有名ですが実はもう一つあります。

・ひざだけを曲げた状態は背中側に水圧差でできた渦ができる

ということです。

この渦がすぐれもので引き付ける動作の抵抗を減らしてくれます。

この水流を利用してるのが↓です。

 

 

 

 

 

すごく遠回りなタイトルの説明でした。

 

山田鴨

 

 

 

 

 

 

5+

タグ

2017年1月23日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:仙台南

寒くても♪(東岩槻店)

真っ只中。寒い日が続いていますね。

スイミングの子どもの欠席連絡にも“インフルエンザのため”という理由を目にするように

なってきました。気を付けないといけないですね

ちなみに私は、インフルエンザの予防接種をしました!

 

そんな冬真っ只中で「寒い、寒い」と言っておきながら、スーパーやコンビニに寄った時に

アイスクリームを見て、美味しそうだなーと思いながらついつい買ってしまうアイスクリーム

があります。

それは、サンデーカップというアイスです♪

チョコアイスとバニラアイスが組み合わさったカップに入ったアイスなんですが、

チョコソースが入っていたり、パリパリのチョコが入っていたり、そして金額もお手軽な感じ

なので、とても満足感のあるアイスなんです(^_^)

ふたを開けたら、サンデーの名にふさわしいデコレーションも!

もし、見かけたら是非食べてみて下さい。

幸せな気持ちになりますよ♪この時季寒さは増すかもしれませんが(笑)

 

東岩槻店 関戸康之

 

4+

タグ

2017年1月23日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

ゆきのかたまり 西大津

こんにちは~

雪がたくさん降りましたが、雪だるま作ったり、雪合戦をしたりしましたか~~??

私は家の近くにかき集められた雪の塊が日に日に小さくなっている様子を毎日観察するという

変な楽しみをもってしまいました。

 

四季それぞれのイベントごと?を楽しんでいきたいですね~

あー早く春になってあったかくならないかなぁ

大月

4+

タグ

2017年1月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

朝食①(元住吉)

いしだです。

ここ数年朝はフルーツを食べています。

朝のフルーツは体調を整えるのにとてもいいメニューだと思います。

風邪の防止や便通など良いこと盛りだくさん。

本日はこれ!

栃木のイチゴです。

甘くてとても美味しかったです!!

0

タグ

2017年1月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉

このページの先頭へ