ますます・・・(仙台南店)

2月になって、雪が降る日が増えてきましたね

今月になって朝、布団からなかなか出られなくなってきました・・・(;ω;)

この雪とのあと1ヶ月ほどのお付き合いだと思うと、少し寂しく思います

最近ますますインフルエンザが流行っていますが、皆さん具合いはどうですか?

なぜでしょう。私は驚くことに、今年は咳すら出ないのです

やはり段々と身体が東北に慣れてきた証拠でしょうか?

今年は手洗いを徹底して、1年間体調を崩さないことを心がけます\(^^)/

ぼやけていますが、昨晩の雪模様でさようなら~

 

 

 

 

 

 

仙台南細川 朋佳

5+

タグ

2017年2月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

酉は鳥じゃない?(東岩槻店)

こんにちは

インターネットの情報サイトで気になった記事を

ご紹介したいと思います。

今年は「酉(とり)年」ですね。

「酉年」の「酉」という漢字は、日頃私たちが目にしている

「鳥」とう字とは違います。

これは「鳥」だけではなく、十二支の全ての漢字が

本来の動物を表す漢字とは違っています。

十二支の漢字は植物の様子を表しているというのは、

みなさんはご存知でしたか?

今年の干支、「酉年」の「酉」という漢字は

作物が完全に熟した状態を表しているそうです。

干支の最初の「子(ね)」は種の中に、新しい命が

萌え始めた状態。最後の「亥(い)」は草や木の生命力が、

種の中に閉じ込められた状態を表しているそうです。

ところが、そのままの字では覚えにくいこともあり、

分かりやすくするために、馴染みのある動物を

十二支あてはめたのだそうです。

今年の干支「酉」という漢字は、「酒」という

字に関係しているそうです。

言われてみると、「酒」からさんずいを取ると、

「酉」という字になります。

この「酉」という字はお酒の壺を描いたもので、

さらに「酉年」は十二支の中で、10番目にあたります。

これを12ヶ月に当てはめると10月になり、

ちょうどお酒造りの季節でもあることから、

「酒」という字からさんずいを取った「酉」という

漢字が使われるようになった・・・と言われているそうです。

 

 

 

東岩槻店 湯本

 

2+

タグ

2017年2月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

期間(季節)限定   西大津

食べちゃいました

 

 

 

 

 

コメダ珈琲店の『シロノワール』です

チョコがかかってて甘そうなのですが、【限定】につられて食べました

おいしかったですが、私は「いつもの」が好きです

よければ皆様も食べ比べてみてください

 

高橋でした

7+

タグ

2017年2月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ