ハートの窓(東岩槻店)

こんにちは

皆さんは1度は訪れてみたい場所はありますか?

私はいくつか訪れてみたい場所があるのですが、

今回はその1つをブログでご紹介したいと思います。

そこには、可愛いハート形の窓がある寺院です。

緑茶の発祥地として有名な京都府の宇治田原町にある

高野山真言宗の仏教寺院「正寿院(しょうじゅいん)」です。

このお寺の名前を聞いたことのある方は少ないと思います。

およそ800年の歴史を持つ寺院で、本尊にある十一面観音は、

普段隠されている秘仏(ひぶつ)。

50年に1度開帳されます。前回は平成2年に開帳したそうです。

この「正寿院」の客殿にハート形の窓があります。

正式には「猪目窓(いのめまど)」と呼ばれる

お茶室の窓の形状の1つです。

 

 

ハート形は、実は日本でも古くから伝わる紋様の

「猪目(いのめ)」と呼ばれています。

釈迦(しゃか)は、菩提樹の木の下で悟りを開きました。

菩提樹の葉が猪目の形であることから、仏教建築の装飾に

猪目窓が用いられているそうです。

因みに正寿院がある宇治田原町の地形もハート形をしているそうです。

 

 

ハートがいっぱいのこの町に是非訪れてみたいです。

 

東岩槻店 湯本

 

 

2+

タグ

2017年2月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

ポーラーロウ   西大津

ってご存知ですか

 『ミニ台風』と呼ばれることもあり、激しい気象状況をもたらすこともあるそうです

それが11日に秋田県沖に発生したそうです

 

 

 

 

 

低気圧のほとんどは「温帯低気圧」と「熱帯低気圧」です

温帯低気圧は前線上で、熱帯低気圧は熱帯の海上の暖気内で発生します

しかし寒気内で発生する例外もあり、それが今回発生した極低気圧

(polar low<ポーラーロウ>)です

低気圧もいろいろあるのですね

 

「また1つ賢くなった?」と思う髙橋でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6+

タグ

2017年2月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

ポカポカ(仙台南店)

とっても天気が良い日が続いていますね

皆さん、体調の方はいかがでしょうか?

私はとっても絶好調です\(^^)/

この冬は、一度も風邪をひかず、私自身がすごく驚いています。

先日友達から富士山の写真が送られてきました。

見てすごく感動したので、日頃お世話になっている皆さんにもおすそ分け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインチョコならぬ、バレンタイン富士山。ということこで・・・

日頃お世話になっている皆さんに感謝をこめて・・・

 

仙台南細川 朋佳

5+

タグ

2017年2月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

このページの先頭へ