土用の丑の日(元住吉)

皆さんこんにちは!蜂谷です。

 

土用の丑の日、皆さんは鰻を食べましたか?

 

私は大学時代の友人と、鰻重を食べに行きました!

 

毎年この時期に鰻を食べはするのですが、

今回、初めてちゃんとした鰻屋さんに行って食べてきました!

 

鰻の味なんてほぼタレなんだから高いのも安いのも一緒だろう…

なんて思っていましたが、ここの鰻はトロトロフワフワで、今まで食べた鰻の中で一番美味しかったです!!

 

鰻は健康に良い、スタミナがつく食べ物だとよく言われますね。

皆さんも鰻を食べて、この夏ニスポでたくさん体を動かしましょう!!

 

蜂谷

1+

タグ

2017年7月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

今日は何の日?(東岩槻店)

今日は、料理に関する内容を二つご紹介します。

 

まずひとつ目は、「白だしの日」です。

 

 

茶わん蒸しやたまご焼きに使われるアレです。

1978年に初めて白醤油に出汁を加えた調味料「白だし」を製造販売した

愛知県安城市の七福醸造が制定したものです。

これは、同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合わせから来ています。

 

もうひとつは、カレーのお供で有名な「福神漬けの日」です。

 

 

これは、漬物メーカーの新進が制定したもので、

福神漬けの名前の由来である七福神から「しち(7)ふ(2)く(9)」の

語呂合わせになります。

 

私は、まったく料理をしません!

なので、「できあい」のものを食べています。

なるべく偏らないように、バランス良く食べるように心がけていますが、

本当にこれで健康にいいのか?

いつも疑問がつきまといます・・・。

 

東岩槻店 益子

2+

タグ

2017年7月29日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

このページの先頭へ