秋刀魚(仙台南店)

こんにちは、中根です。

9月になってからは天気の良い日が多くなっています。

夜はかなり涼しくなってきて家では早くも長袖を着て過ごしています。

 

さてこの時期の旬な食べ物と言えば、たくさんありますが、その中でも一番に

頭に浮かんだのが「秋刀魚」です!

この「秋刀魚」と言う字。見ての通り当て字だそうですね。

体が刀状で秋の代表的な魚であることから、このような字になったようです。

でも姿形と字がピッタリですよね!今だからこそ、さんま=秋刀魚って読めますけど

よく考えたなぁって思います

で、早速秋刀魚を食べました。久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね!

 

 

 

 

 

 

この時期は美味しい物がたくさんあるので、食べ過ぎに気をつけないと

秋と言えばスポーツもよく挙げられます。水中ウォーキングするだけでも十分運動になりますよ。

運動不足と感じた方は是非ニスポへ!!!

 

仙台南 中根彰宏

21+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2017年9月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

立木観音  西大津

先日、「立木観音」へ行ってきました。

 

行ったことがある方なら分かっていただけると思いますが、急な階段を約800段登らないと辿り着くことができません

なかなかの運動です

大変暑い日だったので、余計に疲れた気がしました

汗だくになって登りきると・・・

 

ようやく到着です。

神聖な雰囲気があり、また清々しい山の空気を吸うと、疲れも吹っ飛びますね♪

下りも案外疲れた南野でした。

 

 

 

9+

タグ

2017年9月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ