猫じゃらし(元住吉店)

道端に猫じゃらしが生えていました

 

 猫じゃらしは、いわゆるニックネームということはご存知でしたか

猫じゃらしの学名は、漢字では狗尾草(えのころくさ)と表記するそうです

犬のしっぽのような見た目から「犬っころ草」と呼ばれたのが始まりだそうですよ

 

朝晩と日中の気温差が大きくなり、秋めいてきましたね

体調を崩さないように気を付けて、みなさんも「秋」のものを探してみてください

by 山中

2+

タグ

2017年9月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

歴史と重ねて(仙台南店)

こんにちは!

福谷です。

先日、私の祖母の誕生日でした。

今年で90歳!ですが、まだまだ元気です。笑 誕生日おめでとうございます。

 

さて、曾祖母も私が大学1回生のときに亡くなったのですが、102歳まで生きました。

たしか1907年生まれだったと思います。

1907年って………

私の頭に一番に浮かんだものは日露戦争の3年後?!でした。笑

何ら変わりのないことなのだと思うのですが、歴史の教科書で見ていた時代を生きているというだけで、すごいなぁと感じてしまいました。

 

年末年始に数日は実家に帰れると思うので、会いに行きたいと思います。

 

←地元で有名な穴太衆石積です。城壁などで使われていることが多いです。

結構有名ですよね?

 

 

 

 

 

仙台南 福谷大地

8+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2017年9月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

このページの先頭へ