宮城県の旅③

こんにちは、中根です。

1月になってもう半月が過ぎようとしています。

今年は暖冬傾向のようで例年よりは寒さが和らいでいる感じですね。

寒さに弱い私にとっては有難いです

さて昨年に引き続き『宮城県の旅』として3回目のご報告です。

気仙沼~南三陸に続いて訪れたのは『石巻市』です。

石巻市も観光する場所がたくさんあるので色々行ってみたかったのですが

時間がもう夕方になってしまったので石巻駅の周辺くらいしか行けませんでした。

でも石巻駅はこんな感じなんです。

人形が2体あるのですが分かりますか???

石巻市には宮城県出身の漫画家、石ノ森章太郎さんの『石ノ森萬画館』があり、

駅やその周辺にも仮面ライダーやサイボーグ009の人形が設置されています。

今の子供達には分からないかもしれませんが、私世代には懐かしくて

嬉しくなりました。

ゆっくり観光したかったです

また時間を見つけて今度は『石ノ森萬画館』にも行きたいと思います!

石巻市役所前です!

 

 

仙台南 中根彰宏

10+

タグ

2020年1月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

ガリレオ時計  西大津

みなさん、コレなんだかわかりますか??

温度計です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“ガリレオ温度計”

見た目のおしゃれ感で一目惚れをしました!!

コレで温度もわかってしまうので、

性能にも興味津々です

 

ガラス管の中で温度の変化に従って、

各々のガラス玉(浮き)の各々の密度に比例し、上下します。

 

発明したガリレオ・ガリレイにちなんで命名されているそうです。

 

リビングに置いているのですが、

暖房をつけて温度が上がってくると、温度計に変化が

起こってくるので、毎日楽しんで眺めています

 

縦長の筒以外にも色んな形のものの

あるみたいなので、また探してみたいと思います

 

くまざわ

 

 

15+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2020年1月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

今月の各種届け出しめ切り日は、1月28日(火)です。 今月はフロントが混雑しがちですので、お早めにお手続きをお願いいたします。

0

タグ

このページの先頭へ