「春近し」 西大津

皆さんこんにちわ。元重です。

いや~相変わらず毎日寒いですね。

皆さん、体調には十分にご留意くださいませ。

 

雪の気配が・・なんて話をしていたら

関東で雪の気配ですね。

それもセンター試験日

また何でそんな重要な日に・・

 

そんな雪の話をしている中、

春?を見つけてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一面黄色一色。

 

 

 

 

 

 

 

 

凄くすごくきれいで少しの間見惚れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ、菜の花? ですよね。

こんなに寒いのに咲くもんなんですね。

春(3月~4月)に咲く花のイメージが強いので

少しびっくりです。元重の勝手なイメージですが

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖と比叡山と菜の花と、バッチリのロケーション

と、自己満足に浸っている元重でした。

15+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2020年1月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「118番の日」です。

「118番・・・?」と思われる方も多いのでは?

1〇〇番で思い出すのは、警察の110番、消防救急の119番ですが、

さて118番で電話を掛けるとどこにつながると思いますか?

実は、海の安全を見守ったり海難救助をしている海上保安庁への緊急通報の番号なんです!

 

 

海上保安庁が広く多くの国民に知ってもらうために、

2011年(平成23年)から記念日に制定しました。

「118番」の運用は2000年(平成12年)から始まっていましたが、

認知度が低いことから記念日を作り多くの人に知ってもらうことを目的としました。

 

 

ちなみに、他にある代表的な電話番号は、

189番:児童虐待相談

#9110番:緊急時以外の警察への相談

#9910番:道路の異常通報

となっています。

尚、一部の携帯電話からは対応していない場合がありますのでご注意ください。

 

東岩槻店 益子

7+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2020年1月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

このページの先頭へ