222  西大津

2月って過ぎるのが早いですね。

今年はオリンピックイヤーで29日までありますが、なぜ2月だけが28日しかないか知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともとは1年の最後の月が2月だったと言われており

当初のローマの初代皇帝が変えてしまったと言われているとネットに長々と雑学が載っていました。

関係ないですが2月29日が誕生日という友達がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリンピックと一緒で4年に一度しか誕生日が来ないのでまだ8歳ぐらいになりますかね・・・

 

 

鞠川

12+

タグ

2020年2月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

今日は何の日?(東岩槻店)

新潟にある「越乃おでん会」が、おでんを新潟の名物にしよう、

おでんで新潟をもっと元気にしよう、という活動のために

2007年(平成19年)に今日を「おでんの日」に制定しました。

 

 

新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」の「新潟発の記念日を作ろう」

という企画で誕生し、新潟のおでんをPRするとともにオリジナルのおでん開発や

普及に尽力しているそうです。

 

熱々のおでんを「ふー(2)ふー(2)ふー(2)」と息で冷ましながら食べることから

語呂合わせで2月22日となりました。

「越乃おでん会」では、毎月22日にこの記念日を広めるために

「おでんの日会」を催しているそうです。

 

 

今年は暖かい日が多く、「うッ!!寒ッ!!」と思える日が少ないように感じます。

やはりおでんは寒い日に食べるから「おでん!!」なのでは?と思いました。

 

東岩槻店 益子

5+

タグ

2020年2月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

このページの先頭へ