韓国料理(元住吉店)

皆さん、こんにちは!

いかがお過ごしですか?

最近はいきなり雨が降ることが多くて傘は必須なんだなぁ…と感じています。

私自身、雨の音は好きなのですが傘をさすことが昔からとても嫌いで子供の頃は大雨でもささないで友達と走って帰っていました。

小さい頃って雨とか水溜まりとか楽しくなってしまうんですよね。笑

そのせいかよく高熱をだしていました。笑

さてさて話は変わりますが私は最近料理にハマっております。
何を作ったと思いますか?

ヒントは……韓国料理です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真をみても分からない方もいると思います。正解は…マンドゥです!!

マンドゥって何?って思う方もたくさんいると思います。日本でいう餃子みたいなものです!中身は春雨、豆腐、ひき肉、生姜、長ネギ、キムチです。

皮は米粉を使った生地を使いました。

初めて作ったのですが思っていたより難しく少し皮が破れたりしてしまいました。笑

綺麗に出来たものもあったのでよかったなぁと思っています。

外はモチモチしていて中は生姜が効いていて美味しかったです!

次はもっと上手く作れるように頑張って見ようと思います。

 

それではまた来週! さようなら〜

 

 

元住吉店     三宅

6+

タグ

2020年9月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

パイナップル(東岩槻店)

こんにちは!小泉です( *´艸`)

 

夏の暑さが和らいできた。。と言いたいところですが、まだまだ湿度が高く

蒸している日が多いですね

秋を何で感じよう…と考えているとついつい

いも栗のスイーツに目がいってしまいます(笑)

 

さてそんな季節ですが、先日ある果物に目がいきました

それが。。。

パイナップルです。題名にもありましたね(笑)

パイナップルの旬は6~8月とのことですが、輸入により通年スーパーで見かけます

 

果物の中では結構好きなのですが、たま~に食べていると口の中がピリピリする感じ

ないでしょうか

なんだろう。。と思って調べてみると、パイナップルの含まれる酵素が原因みたいですね

ベロを守っているたんぱく質を分解してしまうのだとか

 

酢豚にパイナップルを入れるのはその酵素がお肉を柔らかくしてくれる。。と

でも私は酢豚にパイナップルはあんまり…です

切ってみて…南国のよう(笑)

 

いろんなフルーツについて調べてみるのも楽しいですね(*´ω`*)

みなさんのお好きなフルーツもありましたら教えてくださいね

 

ではでは、また来週です~

 

小泉陽香

5+

タグ

2020年9月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

クロールは弓道(東岩槻店)

来世はマグロでおねがいします、山田です

先日久しぶりに読んだ本で興味深いことが書いてありました。

<クロールのうでは「かく」ではなく、「押す」>

運動の分類で行くと、腕の動作は前に腕を押し出す動作になるそうです。

近い動作で例が載っていたのでそれで説明します。

弓道の動作がよく似ているそうです。

弦を持つ手を「勝手」:勝はこらえるという意味だそうです。

弓を持つ手を「押手」:文字通り弓を押します。

弓矢は弦を後ろに押すのではなく、弓を前の手で押し出す動作だそうです。

クロールは手のひらで水の抵抗を「こらえて」前の手を「押し出す」に

感覚が一番近くなると推進力になります。

関節でいうと「胸鎖関節」大きく動かします。

胸鎖関節を大きく動かすポイントは

①肘は伸ばさず曲げる

②右手なら右側に体重をかける

です。

そういえば、背泳ぎの選手の最近の傾向に「入水時に肘を曲げる」ことで

胸郭を大きく使うというのが一般的になってきました。

試しに何か月かこのポイントで泳いでみていますがとても進む感じがします。

プールで是非お試しください。

東岩槻店 山田

※「スポーツ選手なら知っておきたいからだのこと」(大修館書店)より

3+

タグ

2020年9月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

このページの先頭へ