10月の各種届け出締め切りは、10月30日(金)となっております。なお、10月31日(土)は11月練習となりますのでご注意ください。

0

タグ

2020年10月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津-お知らせ

10月になりました。体調に気を付けましょう!!

0

タグ

2020年10月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津-お知らせ

去年の今日は・・・(元住吉店)

先週に比べ今日は少し気温が高く、やや汗ばんだ時間もありましたね。

先週末の台風は本州には上陸しなかったものの、

伊豆諸島では土砂災害の警報が発令されたり、全島避難指示が出たり・・・

この時期は台風は被害が大きいイメージがあります。

 

というのも、去年の今日、台風19号の被害がありました。

その前は関西で、台風による甚大な被害がありましたね。

(空港への連絡橋にタンカーが衝突など)

ニスポも去年の今日は1日休館させていただきましたが、

あの日は雨の降り方、雨風の音がひどく、「こわい!」と心から思った日でした。

 

その時の多摩川は・・・

 

外の様子を見に行ける状況でもなかったので、テレビで情報収集していましたが、

河川敷までみるみるうちに水位が上がり、さすがに恐怖を感じました。

 

ニスポは営業から営業しましたが、その時のリアルな多摩川は・・・

 

まだまだ水位は下がっておらず、自然の脅威を甘く見てはいけないと

考えさせられました。

 

最近のニュースでは、普段から災害への備えをしておくことも大切ですが、

早めの行動・避難も大切だと言っているので、考えて行動しようと思います。

このような災害が起きないことが一番良いのですが・・・

もし災害が起きる(起きた)場合には、大切な人と自分をを守るために、

早めの判断と行動をしてくださいね!

 

by 山中

6+

タグ

2020年10月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

10月の届け出締切日は、28日(水)です。月末はフロントが混雑しやすいので、お早めのお手続きをお願いいたします。

0

タグ

2020年10月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉-お知らせ

秋の始まり  西大津

これから秋本番を迎える準備の10月。

8月上旬の立秋から11月までの立冬までが秋ということになっていますが、10月前半は暑くもなく寒くもないという時期です。

放射冷却と難しそうな言葉があります。(地面が熱を放射して、付近の気温が下がる)

過ごしやすい気候ではありますが放射冷却による朝晩の冷え込みや空気の乾燥が始まるため体調を崩さないようにお気を付下さい!!

秋の深まりとともに気温が低くなり、山間部から紅葉がはじまっていきますが紅葉はまだまだ先になりそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鞠川

8+

タグ

2020年10月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ