滋賀観光(西大津店)

こんにちは、中根です。

5月は暑くもなく、寒くもなく、1年の内で

過ごしやい季節ですね。私は寒いのが苦手なので、

早く夏が来ないかなぁって思うこの頃です。

さて、身近に観光できる所は無いかと探していたら、

「三井寺」を見つけたので、休日に散歩がてら歩いて

行ってみました。滋賀県大津市、琵琶湖南西の長等山

中腹に広大な敷地を有する三井寺は、正式名称を

「長等山園城寺(おんじょうじ)」といい、天台寺門宗の

総本山で、平安時代、第五代天台座主・智証大師円珍和尚の

卓越した個性により、天台別院として中興されました。以来

今日まで続く千二百年以上の歴史の中で、源平の争乱、南北朝の

争乱等による焼き討ちなど幾多の法難に遭遇しましたが、

智証大師への信仰に支えられた人々によって支えられつつ、

苦難を乗り越えてきた様から、「不死鳥の寺」としても知られて

いるようです。私は歴史は全く駄目なんですが、神社仏閣を巡る

のは割と好きなんです。近くには比叡山延暦寺もあるので、

この機会に訪れてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

西大津店 中根彰宏

9+

タグ

2022年5月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ