ちょっとした雑学(元住吉店)

こんにちは!

福谷です。

 

今日は6月6日(月)です。

いきなりですが、

6月6日が月曜日だと、同じくゾロ目の4月4日も8月8日も10月10日も12月12日も必ず月曜日となります。

これはそれぞれの日の間が63日で、ちょうど7(1週間の日にち)で割り切れるため、同じ曜日になるためです。

では2月2日は違うの?となりますが、2月は28日までのため、4月4日まで61日(閏年の場合でも62日)しかありません。

そのため、同じ曜日とはなりません。

 

これが来年の2023年では、これらの日はすべて火曜日となります。

なぜかというと、1年365日を7で割ると、52あまり1のため、同じ日にちは曜日が1つ進む事になり火曜日となるわけです。

さらに再来年2024年では、閏年のため、2月が29日まであります。366日だと7で割ると2があまるため、

さらに2つ曜日が進みすべて木曜日となります。

 

この法則が分かるとカレンダーをわざわざ見なくてもおおよその曜日が分かります。

おもしろいですよね。

ちょっとした雑学でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元住吉店 福谷

5+

タグ

2022年6月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉

お散歩  西大津

先日、暑さに負けて…とうとうクーラーの

スイッチをピッとつけてしまいました。

ここ最近の急激な気温の上昇になかなか体がついていけませんね。

毎日プールに入れることを幸せに感じます。(笑)

 

休日、朝早くから皇子山公園へお散歩へ。

まだ太陽が上がりきっていない朝は空気も澄んでいて

気持ちよかったです。

人も少なく、緑も綺麗。

ぼーっとすごしてリフレッシュできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーしかし皇子山公園はとてつもなく広い!!!!

まだ全貌を把握できていません。

もう少し探索してみたいと思います。

わたしが小さい頃はゴーカートを

乗りに遊びに来ていたよと

母親から聞かされましたが、

まったく覚えていないやまうちでした。

 

 

8+

タグ

2022年6月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ