サマーフェスタ2013

2013年8月5日(月)晴れのち曇り いきなり雨(-“-)

子供たちの生活がどっぷり夏休みモードになったこの時期に、

今年も天神池スポーツセンターで「サマーフェスタ2013」を開催しました!!

さまーふぇすた1

午前9時、浮き輪、ビーチボール、シャチなどをもって元気に子供たちが集まってきました。

手にはお昼に食べるカレーの材料とお米1合をしかり握って(*^^)ノ゜

「先生はい~♪」と渡してくれる材料、いつも参加者の皆様にお任せなので

今年はどんな具材かな~?と楽しみにしていました。

今年はいつもの材料に加えキャベツ、カボチャ、茄子などすこしレアなものを持ってきてくれました。

(先生の作るカレーは玉ねぎ人参ジャガイモお肉だけ…)

お昼ご飯、豪華になりそうだッとこっそり見ていました。

☆保護者の皆さまいつもありがとうございます(^^♪

荷物を更衣室に置いて体育館へ移動~☆

上履き、汗拭きタオル、水筒をもって…なのですが子供たちには何故か大荷物(–;

一生懸命運ぶ姿に先生は癒されましたよ。

「アンパンマン」「メロンパンナ」「ドキンチャン」の3つのチームに分かれてゲーム開始!!

今年はキンボール(めちゃくちゃでかいボール)を使ってのレクレーション(^_-))

 

 

◆2人1組になってボールを落とさず運ぼう◆

第1回戦

みんな大きなボールをゴロンゴロン落っことしながら運んでいたね。

「落とさないように」はちょっと難しかったかな?

アンパンマンチームの勝ち☆!!

 

第2回戦

びっくりするくらいどのチームもスピードアップ☺

コツをつかむのが早いねぇ~っと思っていたらコースを外れて違うチームへ突進!!

大盛り上がりでした\(^o^)/

ドキンチャンチームの勝ち☆!!

 

◆ボール鬼ごっこ◆

これまた2人1組で手をつないで鬼ごっこ。鬼は大きなボールを持っているよ。

ボールを転がして当ててタッチするよ。さぁ、2人で息を合わせて鬼から逃げよう!!

ボールから逃げようとして手が離れてもだめ。しっかり逃げる方向を考えてね☺

始まったとたんみんな猛ダッシュ。鬼が来ていない遠くのところでも走り回っていますねぇ~

子どもって元気だなぁ…若いなぁ。

あ、ボールが1つ増えました、鬼が多くなっていきます。

バタバタ逃げている間にもう1つボールが(゜o゜)))))鬼=ボールが3つになりました。

「ギャ~~~~~~ッ」って逃げ回っている傍らで…あ、頭脳プレーしている子が!!

体育館の隅でじ~っと待機しています。

なるほど省エネ作戦か。

 

ふむふむ( ̄ε ̄。)

 

先生たちは見逃しませ~ん

「あ~こんなところで休んどる子おるでぇ~」

さっそく鬼さんたちに報告です(・・ヾ))

 

「え~言わんとってぇよ」と怒られながらも続行。

みんなの動きが落ち着いてきたのでいったん終了、水分補給と休憩です。

次は範囲を狭めて再び鬼ごっこ。 

 

◆ボールを落とさずにポンポンしよう◆

チームごとに大きなボールを上に向かってポンポンしました。

回数を重ねるにつれ上手になってきましたね!!

なんと連続50回ほどもあの大きなボールをみんなで落とさずにつなげることができました。

みんなの力が1つになるって素晴らしいですね(*^∪^*)

だた、目はボールに集中していてお友達そっちのけで追っかけていた子もいましたが…

楽しめましたね~。そろそろお腹が…ってまだもう少し待ってねっといいながら

 

◆じゃんけん列車~強いのは誰だ~◆

長~い列を作っている子がたくさん。みんなすごいなぁ~

先生何回やっても最初に負けて1番後ろだったよ(+o+)

 

さて、手を洗ってお昼ごはん~みんなニコニコ(*^_^*)

ケンカせず上手に1列に並んでカレーを受け取れましたね。

中には「先生カボチャぬいて~」「人参以外OK!!」「なんでもいいでぇ~」

なんてご要望にお応えしながらお皿に盛りました。

結構大変なんだぞ、具材を選んでいれるのは…笑

実は先生たちみんながおかわりすると思ってたくさんカレーとごはんを用意していました…なので

「おかわりあるよ~」っと一声。

数人おかわりしてくれてもまだまだ…というわけでもう一声

「たくさん食べていいんだよ~」

ん~おかわりにこない。

「○○ちゃん1杯しか食べてないよね~?」と攻めの一声、笑

そんなわけで余ったカレーは先生たちで分けていただきました。

残さずにおいしく食べてくれたので嬉しかったよ。

 

 

午後の部開始

今年はタンブラー作りです☆

好きな絵をマジックで紙に書いて挟み込むだけ!!!1つしかない

自分だけのオリジナルタンブラー!(^^)!

みんな黙々とお絵かきしていましたね。ペンの取り合いもせず「この色使っていい?」

「いいよ~もっていき~」なんてお友達と会話をして。

そんな姿に先生は穏やかな気持ちになりました^^知らないお友達とも仲良くなれたかな???

 

さッ!水着に着替えてプールだっ\(^o^)/

みんなの気分もあがってにぎやかにお着替え、遊び道具をもってルンルン♪です。

20分に1回の休憩をとりながら自由に遊びました。

先生に飛ばされたりボールをパスでつないでゲームをしたりと、

それぞれに遊びのルールができていました。

2時間の遊び時間はあっという間に過ぎて「もうおわり?」

っていう子や「つかれたぁ~」って言う子も。

それぞれに思いはあったのでしょうが、楽しい夏の思い出になったかな?

 

服に着替えてお菓子とジューズをお土産にさようならの時間。

今年のお菓子はすこ~っし豪華だった事に気付いた子もいるかな?

参加してくれてありがとうの気持ちです☆

 

今年定員になって参加できなかった子も、来年ぜひ来てね。

参加してくれた子たちも、たくさんの思い出といろんな笑顔を見せてくれてありがとう(^_^)

先生は、みんなの元気をもらえた素敵な1日でした。

また、お家の人、学校のお友達にサマーフェスタのお話をしてあげてね。

残りの夏休み、い~っぱい思い出作って楽しんでね(*´▽`)ノ’’

 

 

西脇支部 中川コーチ

 

 

0

タグ

2013年8月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:イベント 西脇

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ