デーキャンプへ行ってきました♪

5月24日、名鉄スイミングスクール4校の行事(デーキャンプ)で、愛知県知多半島にある南知多ビーチランドへ行ってきました
まず初めに、デーキャンプでの目玉内海海岸での“地引網”体験をしました
地引網は地元の漁師さんが海に仕掛けた網を参加者全員で海岸から引き上げます。
はじめはただロープを引っ張っているだけですが、だんだん網が見えてくると引っ張る手にも力が入り、その声も“よいしょよいしょ”と大きく力強くなってきました
上がってくる網の中では生きの良い魚がバシャバシャ跳ね、網を一生懸命引き上げていた子どもや大人もテンション魚と一緒に網の中へ入っていってしまう勢いでした(笑)

東海キャンプ 地引網

網にかかった魚は漁師さんがみんなの前で魚の名前を教えてくれたり、触らせてもらったりしました。はじめはピチピチ跳ねるだけでビックリしていた子どもたちも恐る恐る魚に手を伸ばし触っていました。
そんな初体験に子供たちはみんないい笑顔でお父さんが構えるカメラに納まっていました
ビーチランドでの昼食では、バーベキューと自分たちが地引網で取った魚でお味噌汁を作ってもらいました。その味噌汁は魚のだしがいっぱい出ていてとってもおいしかったです
デーキャンプ最後のイベントは、イルカ・アシカショーとアシカとの記念撮影でした。ショーの後、ステージまで行ってアシカ君と“ハイ!チーズ”。TVコマーシャルに出るほど芸達者のアシカ君はすました顔でしたが、みんなは…ちょっと緊張顔(?)
でも、きっと良い記念となったと思います
あっという間に1日が終わってしまいました。参加者の皆さんは楽しんでくれたかな
朝は少し雲行きが怪しかったのですがみんなの元気が吹き飛ばしてくれてさわやかな5月の日曜となりました

新瀬戸 杉山コーチ

1+

タグ

2009年6月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:イベント 新瀬戸

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ