今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「国際識字デー」です。

「識字」とは、日常生活で必要な文章を理解して読み書きできるの能力のことを言います。

 

 

1965年9月8日、イランのテヘランで開催された世界文相会議で、

パーレビ国王が各国の軍事費一日分を識字教育に回すように提案したのを記念し、

ユネスコが制定した国際デーのひとつです。

 

母親が識字できる場合、5歳未満の乳幼児死亡率が低いという統計があり、

識字率の向上は貧困解決に効果があると証明されているようです。

 

 

昔は「読み書きそろばん」と言って、人として日常生活に必要な知識を

身に付けるよう教育されました。

なので、江戸時代末期、幕末の日本における識字率は、

世界的にも高い水準にあったようです。

 

これからは「生涯勉強」を貫きます!!!

 

東岩槻店 益子

16+

タグ

2018年9月8日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    私も「生涯勉強」に頑張ろう!
    昨日 今日は何の日 をみてから みんなでトレーニングに参加して泳ぎました1300m 、飛び込み練習も! いろいろな勉強をしたいですが今一番は水泳ですよー♪
    ニスポプールで泳ぐと、とても気持ち良くて元気になります!ありがとう!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      「生涯勉強」と言うのは簡単ですが、
      果たして私に続けられるか?

      それに引き替え、毎週必ず「みんトレ」に参加されているとは、
      「すごい!!!」の一言です。
      見習わないと、と思ってしまいました。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ