今日は何の日?(東岩槻店)

なんと今日は「ひじきの日」なんです。

 

 

みなさんのご家庭では、食卓に「ひじき」は載っていますか?

1984年に三重県ひじき協同組合が制定しました。

以前、9月15日は「敬老の日」だった(現在は9月第3月曜日)ことに因み、

「ひじき」を食べると長生きをすると言われていたことに由来します。

 

 

「ひじき」の歴史は古く、縄文時代や弥生時代の遺跡発掘物に

「ひじき」と思われる海藻が付着していたことから

その時代に食べられていたとされています。

 

「干しひじき」は栄養価が高いことでも知られており、

その中でもカルシウムや食物繊維、

さらには皮膚を健やかに保つビタミンAも含まれているため、

美容への意識が高い人にも非常に嬉しい食品です。

 

 

水で戻せば簡単に調理できる栄養豊富な「ひじき」ですが、

わざわざ買ってまで常備しておかない私でした・・・。

 

東岩槻店 益子

14+

タグ

2018年9月15日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    練習休まずに みんなでトレーニング に参加して 1300m泳ぎ、夕食にひじき入りサラダを食べて
    今日は何の日 ひじきの日を 「健康で長生きしたい!」と過ごしました。いつも教えていただきありがとうございます!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      先日テレビで『ピンピンコロリがいい!』という話をしていました。
      何のことかと思ったら、死ぬまでは“ピンピン元気”で、
      死ぬ時は“コロリと逝くことがいいんだ”と言っていました。

      おっしゃる通り「健康で長生き」が最高です!
      私も見習いたいとつくづく思いました。

      1+


iwatsuki にコメントする

このページの先頭へ