今日は何の日?(東岩槻店)

今日は、日本リサイクルネットワーク会議が1990年(平成2年)に制定した

「リサイクルの日」です。

10月20日の「ひとまわり、ふたまわり」という語呂合わせに因みます。

 

 

この記念日(?)が発展して、リサイクルの意識高揚と一層の促進を図るため、

経済産業省(当時の通商産業省)他、関係8省庁が1991年(平成3年)に

10月を「リサイクル推進月間」(現在の3R推進月間)としました。

 

 

リサイクルの推進は、環境問題にも多大な影響があり、リサイクルが普及することで

「ごみが減る」⇒「資源の消費を抑える」⇒「自然破壊が少なくなる」と期待されています。

 

先日、このブログで「マイクロプラスチック」に関することを掲載しましたが、

ここにも繋がる問題です。

 

 

先にも記しましたが今月は「リデュース(減少)・リユース(再利用)

・リサイクル(再生利用)の3R推進月間」です!

『捨てればゴミ!!分ければ資源!!』

一人ひとりの力は小さいですが、みなさんで力を合わせて推進していきましょう!!!

 

東岩槻店 益子

12+

タグ

2018年10月20日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    10月20日「リサイクルの日」しっかり心に留めて、「捨てればごみ!分ければ資源!」と唱えて、日々小さい力でも頑張ろうと思いながら「みんなでトレーニング」で飛び込み練習もし、今日はターンも練習しました。27日のニスポマスターズを待ちに待っています!私の挑戦・・100m個人メドレー完泳できますように!

    1+
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      早いもんですね!ニスポマスターズ!
      今週土曜日に開催となりました。
      100m個人メドレー、必ず完泳できます!!!
      これまでの練習がそれを証明しています。
      万全の体調でお越しください!
      陰ながら応援させていただきます!!!

      2+


iwatsuki にコメントする

このページの先頭へ