今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「文化の日」でもありますが、「まんがの日」でもあります。

「まんがの日」は、2002年(平成14年)8月に公益社団法人日本漫画家協会と

出版社5社が制定しました。

「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、

文化の日を記念日としました。

また、今日は漫画家の手塚治虫の誕生日でもあります。

 

 

しかし、1年間には「漫画の日」があと2回あります。

それは、2月9日と7月17日です。

2月9日は、手塚治虫の命日で漫画本専門古書店の

「まんだらけ」が制定しました。

 

残りの7月17日は、1841年7月17日にイギリスで絵入りの

週刊誌が創刊されました。

掲載されている絵は、諷刺画で現在の漫画の元になったものです。

 

私が読む?見る?唯一の漫画といえば「ゴルゴ13」です!

世界を股に掛けたスナイパー(狙撃手)を描いた作品ですが、

何といっても『奥が深い』というか、よく調査して書かれています。

世界情勢を絡めながらストーリーが作られているので、

“ためになる”こともあります。

高校生からの付き合いなので、長い間読ませてもらっています!

今後も「ゴルゴ13」には期待しています!

 

東岩槻店 益子

10+

タグ

2018年11月3日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    文化の日、まんがの日とても晴れて秋の良い日! 子供に漫画ばかりみていて、、と叱った事がありますが「漫画で勉強してるんだよ」と反論されてしまったー
    今や漫画文化すごいです。書店のマンガ本いろいろ沢山並んでいるコーナー!!!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      “くだらない”マンガ本が多い中、“ためになる”マンガもあるようです。
      『マンガで経済を知る』とか、『マンガで〇〇〇』とか、
      優しく知るにはマンガが最適かもしれませんね。

      1+


かこ にコメントする

このページの先頭へ