今日は何の日?(東岩槻店)

ご存じの方も多いと思いますが、今日は「針供養の日」です。

ちなみに、「2月8日」も針供養の日になります。

東日本では2月8日、西日本では12月8日に供養を行う地域が多かったようですが、

今では地域に関わらず行われているようです。

 

 

私が子どもの頃、「針供養の日」には母が豆腐に針を刺していました。

母は、和裁の仕事をしていて日常的に縫い針を使っていました。

今でも一般家庭で供養を行っている方もいらっしゃると思いますが、

大半は「針を使う仕事」に携わっている方々がほとんどではないでしょうか。

 

今日は針仕事を休み、折れた針や古い針を集めて柔らかい豆腐やこんにゃくに刺したり、

紙に包んで海や川に流す、また近くの神社に納めて供養をしてもらうなど、

昔からある行事の一つです。

 

 

日本各地で行われている祭りや行事は大切にして、

これからもぜひ後世に残してほしいと思います。

 

東岩槻店 益子

10+

タグ

2018年12月8日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    今日は針供養の日 懐かしいです。この頃は水着の補修をする時くらいしか針を持たない!
    今日仙台初雪!「みんなでトレーニング」終わって帰宅後、屋根にうっすら雪が降って、、寒い冬になりましたー

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      仙台で初雪ですか・・・。寒くなったわけですね!
      ニスポに通われるときの移動手段は車ですか?
      この時季の車の運転には充分ご注意ください。
      ぜひとも安全運転でお願いします!

      1+


かこ にコメントする

このページの先頭へ