今日は何の日?(東岩槻店)

今日は、山口県下関ふく連盟が1981年(昭和56年)に制定した「ふくの日」です。

下関では、河豚(ふぐ)を「ふく」と発音し、

「ふぐ」は不遇に通じ、「ふく」は「福」すなわち幸福につながるとされ、

縁起が良い魚とされています。

 

 

ふく豊漁や航海安全、業界発展を合わせて祈念し、

祈願祭が地元恵比寿神社で行われます。

神前には、大きなトラフクが奉納され神事が執り行われます。

 

 

私は生まれてから一度しか食したことがなく、

今後もよほどのことがない限りは食すことがないと思っています。

高級ですから自分からはなかなか・・・・・。

 

東岩槻店 益子

8+

タグ

2019年2月9日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    下関では「河豚」を「ふく」というのですかー 福は良いですね。私も河豚は1回食べたきりです。美味しかったのですが高ーいお金を払ってまで食べなくても良いです。今日の「みんトレ」は休み、3年前に亡くなった母の法事で新幹線。小雪舞っていますが大丈夫です!寒波に負けるな東北!!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      『史上最高の寒波』と天気予報では説明していました。
      くれぐれも温かい服装で体調に気を付けてお過ごしください。
      “寒波に負けるな東北!!!”

      1+


かこ にコメントする

このページの先頭へ