今日は何の日?(東岩槻店)

京都ふろしき会、京都ふろしき振興会、東京ふろしき振興会の三会で組織する

日本風呂敷連合会が、風呂敷を広くPRするため2000年(平成12年)に

今日2月23日を「ふろしきの日」と定めました。

2月23日を記念日にしたのは、『つつみ(包み)』の語呂合わせによものです。

 

 

今ではほとんど見かけなくなった風呂敷ですが、

私が子どもの頃から少しずつ減ってきていたように思います。

しかしその用途は幅広く多様で、四角い箱物はもちろんですが、

丸いスイカのような物やワインや一升瓶のような物、

またギフトものを華やかに見せる包み方など様々です。

 

 

そして、風呂敷は「正方形ではない」ということをご存知でしたか?

私はてっきり「正方形」だと思っていました。

実は、若干長方形なんだそうです。

 

日本で昔から伝わっている文化を、

後世に残していかなければいけないと改めて思いました。

 

東岩槻店 益子

7+

タグ

2019年2月23日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    風呂敷を何枚か持っていますが使う回数とても減っています。便利なんですが。
    2月もあと数日で終わりますね。昨夕の「みんトレ」 3月1日小野市に転勤の太田コーチからのプレゼント練習メニューでした。そして飛び込み練習も指導して貰いました。 感謝して笑顔でお別れ!!!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      春は「別れの季節」でもありますが、
      「新たな出会い」の季節でもあると思っています。
      毎年繰り返される「出会いと別れ」
      辛い思いもしますが、すてきな出会いを期待して
      春を迎えたいと思います。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ