今日は何の日?(東岩槻店)

今日は、全国18リットル缶工業組合連合会が制定した

「18リットル缶の日」です!

昔、「石油缶」「一斗缶」「5ガロン缶」など、色々な呼び方をされていた缶の名称を統一し、

「18リットル缶」になったことを記念して制定されました。

 

 

「18リットル缶」は、素材がスチールで出来ているため大変丈夫で、

輸送の際には10段程度なら積み上げることができます。

また、内面をコーティングしてあるので何でも入れることができます。

スチールは密封性に優れていて、光も遮断できるので食品から科学物質まで

完璧に保護できます。

 

 

よって、「食品」「塗料」「灯油」をはじめ、「洗剤」「農薬」「ワックス」などの化学薬品、

自動車の不凍液やブレーキオイルなど用途は幅広く、大量に必要とする業務用には最適です。

 

今現在、ホームセンターで赤色のポリタンクが「灯油用」として販売される前は、

どこの家庭でも「18リットル缶」に灯油を入れて保管していました。

「キャップが独特」だったことを覚えています。

 

東岩槻店 益子

7+

タグ

2019年5月18日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    18リットル缶利用しましたねー 空になった缶も使いました。懐かしいです。
    5月も中旬過ぎ、とても薫風良い季節ですよー 孫の運動会で応援頑張ってとても疲れましたが「みんトレ』休まずに行って泳いだならばスッキリ!嬉しく楽しいニスポプールトレーニングです!!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      1年で今が一番良い季節ですね!
      運動会の応援の後で「みんトレ」参加は、体力がある証拠です。
      運動中も普段の生活中も、これからの季節は水分補給を忘れずに!
      私の父も水分補給を怠ると「疲れた」とよく言っています。
      少量をこまめに摂るように心がけてください。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ