今日は何の日?(東岩槻店)

お茶漬けで有名な永谷園が、2009年(平成21年)に

「多くの人に生姜の魅力を知ってもらう」ことを目的として、

今日を「生姜の日」に制定しました。

 

 

今日の「生姜の日」は、石川県金沢市にある香辛料を神として祀る神社

「波自加彌(はじかみ)神社」で毎年執り行われる

「はじかみ大祭(通称:しょうが祭り)」に由来していると言われています。

この日は、県内外から生姜や香辛料を扱う生産者・業者・料理人など数多くの人達が参詣し、

社業や料理の腕前の発展上達を祈願しています。

 

 

生姜は、香辛料や薬味として広く用いられる他、様々な薬効があるとされています。

特に代表的なのが、みなさんもご存知「身体を温める」作用です。

 

 

カゼをひいた時や冷え性の方には最適な飲み物ではないでしょうか?

また、魚の臭みを取るためにいっしょに煮たりと利用方法はいろいろです。

私は、ビールのつまみとして冷奴にのせています。

 

東岩槻店 益子

7+

タグ

2019年6月15日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    生姜はいつも使っている欠かせない香辛料です。気持ち落ち込み時にも、すきっとするので良くなります!
    新潟県で震度6強で心臓ドキドキしました!!東日本大震災の恐怖 よみがえります!!!気を引き締めて暮らします。

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      「備えあれば憂いなし」
      昔の人は良く言ったものです。
      他人事にしないで、自分でも備えたいと思います!

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ