今日は何の日?(東岩槻店)

全国調理食品工業協同組合が、2004年(平成16年)に今日を「佃煮の日」と制定しました。

 

 

佃煮の発祥の地である東京都佃島の氏神様が祀られている住吉神社が創建されたのが

1646年(正保3年)6月29日であることに由来しています。

江戸時代から伝わる日本の伝統的食品加工技術であり、

栄養価も高い佃煮をより多くの人に知ってもらえるよう年によってイベントが行われます。

 

 

今では、全国各地に佃煮の生産地があり、小魚や貝類、海藻類、はたまたイナゴなど昆虫類や

シイタケ・葉トウガラシなど、幅広く商品があります。

晩酌のお供に最適ですが、塩分を考えて食べないと血圧が上がってしまうのが難点です・・・。

 

東岩槻店 益子

8+

タグ

2019年6月29日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    佃煮はご飯の友!塩分ちょっと控えめもあります。食事に欠かせません。
    元気でスイムを出来る身体を維持するために、食事を楽しんでいるのです。
    昨日のミントレも1300m頑張り、夕食のとても美味しかったこと!!!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      楽しみながら食事をすることは、良いことですね!
      きっと“消化”も良くなっていますよ!
      でも、運動後の食事は「食べ過ぎに注意」です!
      タンパク質を多めに摂取していただけると“なお”いいと思います。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ