今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「消防記念日」です。

 

明治以来消防は警察の所管とされていましたが、1948年(昭和23年)3月7日に

「消防組織法」が施行されたことにより、条例に従って市町村長が消防を管理する

「自治体消防制度」となり、各市町村ごとに消防本部・消防署・消防団の全部または

一部を設置することが義務付けられました。

これを記念して2年後の1950年(昭和25年)の今日を記念日としました。

 

 

「消防記念日」は、「自らの地域を自らの手で火災その他の災害から守る」ことを

広く国民に認識理解してもらう趣旨で制定されたものです。

 

私が子どもの頃、母によく言われていたのが「ドロボーは家まで持っていかないけど、

火事は全てが無くなるので充分に気を付けて!」でした。

 

 

まだまだ乾燥した日が続きますが、火の元には充分ご注意ください!!!

 

東岩槻店 益子

3+

タグ

2020年3月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ