今日は何の日?(東岩槻店)

今日は、1979年に携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマンTPS-L2」が

ソニーから発売された日です。

 

 

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、

「ウォークマン」はカセットテープレコーダーからスピーカーと録音機能を外し

小型化・軽量化・薄型化を限りなく追及して

外出先でもステレオの高音質で音楽が聞ける(ヘッドホンですが・・・)ものです。

「音楽を携帯し気軽に楽しむ」という新しい文化を創造しました。

 

今ではカセットはほとんど使われなくなりましたが、

カセット以外にMDやメモリースティック、CDなどを

再生するウォークマンが発売されています。

 

 

発売当時、大卒の初任給は11万円で、

ウォークマンは33,000円でした。

学生の私には「手が出せる代物」ではなく、購入には至りませんでした。

とても残念なことだったと今でも思っています!!!

 

東岩槻店 益子

 

1+

タグ

2017年7月1日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    「ウオークマン」の時がありましたね。
    時は変わって行きます。7月になりじめじめして、とても蒸し暑い!みんなでトレーニングでプールでの泳ぎ すごく気持ち良かったです!トレーニングメニューにバーベキューの写真プリントあって練習終了後食べたくなりました!食欲旺盛! ニスポマスターズ大会のポスター掲示をみながら、楽しく運動していますからね~♪♪

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただきありがとうございます。

      時は変わっていきますし、「時代は繰り返される」とも言われています。
      今後、どんな「時代」になるのやら・・・。
      たとえどんな時代であっても、みんなが平和で幸せに暮らせる時代であって欲しいと願うばかりです。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ