今日は何の日?(東岩槻店)

今日は、1952年アメリカで「バーコード」の特許が認められた日です。

 

 

レジで「ピッ!」と識別され、その商品が何で価格がいくらなのか?

すぐにわかる「バーコード」。

現在では、欠かすことのできない存在になっています。

スーパーやコンビニは当たり前、商品管理や物流など、

ありとあらゆる所で使われています。

 

バーコードは、白黒の線の下に13桁の数字が書かれています。

左側の2桁は国コード番号で、日本製品であれば「49」または「45」が書かれています。

ちなみに、イギリスは「50」、フランスは「30~37」になります。

 

次の5桁は商品メーカーコードで、どこのメーカーが作っているかが分かります。

その次の5桁は商品アイテムコードで、商品を表しています。

一番右側の数字1桁は、正確にバーコードが読み取られたかをチェックするためのものです。

尚、短縮版として「8桁のバーコード」もあります。

 

 

ニスポでも活躍しているバーコード。

今ではありがたい存在になっています!!!

 

東岩槻店 益子

 

 

 

3+

タグ

2017年10月7日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    「バーコード」なにも気にせずにいましたー とてもありがたい存在なんですね! 国コード番号など教えてもらって良かった!

    昨夕「みんなでトレーニングC」頑張りました、28日 ニスポマスターズ に少しでも昨年の泳ぎより良く泳げますようにと思います~楽しみ♪

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      今ではどこでも見かけるバーコードですが、
      現在の社会ではこれがないと膨大な時間を費やして
      商品を管理・販売することになります。
      そう考えると、おっしゃる通り「ありがたい」存在ですね!

      着々と準備を進めているニスポマスターズ。
      どうぞお楽しみに!

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ