今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「国旗制定記念日」です。

 

 

 

 

 

 

1870年(明治3年)の今日、それまでまちまちのデザインを使っていた船に掲げる旗が、

太政官布告第57号「商船規則」により、国旗のデザインや規格が定められました。

 

当時の規格では、縦横の比率は7:10、日の丸が旗の中心から旗竿側に横の長さの100分の1

ずれた位置とされていました。

現在では、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、

縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心となっています。

 

昔、祝祭日には各家庭の玄関に必ずといっていい程、日の丸が掲揚されていましたが、

今では交番でしか見かけなくなりました。

マンションや集合住宅など住環境の変化や

思想・良心の自由が大きく認知されてきたことなどが一因かもしれません。

 

東岩槻店 益子

1+

タグ

2018年1月27日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    「ミントレ」 温かいプールで楽しく受けてから帰宅し、過去の冬季五輪で金メダルで日の丸掲揚した選手を放送テレビ番組をみながら感動! 平昌オリンピック近くなってきて楽しみですね~♪

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      久しぶりに雪かきをしました。
      例年であれば、これからが本番なんですが・・・。
      「予行練習」にしてはキツかったです!
      多くの種目でメダルが期待できる平昌オリンピック。
      応援しますよ!!!

      1+


かこ にコメントする

このページの先頭へ