今日は何の日?(東岩槻店)

1975年(昭和50年)の今日、それまで新大阪駅~岡山駅間での運行だった山陽新幹線が、

岡山駅~博多駅まで延伸開業し東京から博多まで全線が開通しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では日本の大動脈として無くてはならない新幹線ですが、

昨年末にとんでもない出来事がありました。

12月11日 午後1時33分に博多駅を出発した東京行のぞみ34号の台車で亀裂が見つかり、

重大な事故が発生する可能性がありました。

もし事故が起こっていたと想像すると「ゾッ!!」とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、日本の物作り神話や安全神話に「かげり」が見えるようになった気がします。

全世界に対して、これまで日本が積み上げてきた「信頼」「信用」が、

大きく揺らいでいきそうで個人的に大変危惧しています。

 

現場にいる方々は、これまで通りプライドを持って世界に誇る「メイド イン ジャパン」を

築いて欲しいと切に願っています。

 

東岩槻店 益子

2+

タグ

2018年3月10日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    新幹線は無くてはならない交通機関ですよ!いつも安心して乗っています。どうぞ信頼を壊さないで!!
    3月は転勤の季節ですね。指導していただいているコーチもひとり月末に新幹線で埼玉県東岩槻に移りますよー
    明日11日はクラブ記録会です。感謝してしっかり泳ぎます!!!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただきありがとうございます。

      ハイッ!4月から東岩槻店で勤務してもらいます。
      東岩槻店は、水泳以外にも多くの仕事があります。
      早く慣れて欲しいと思っています。
      ところで、記録会はいかがでしたか?
      ぜひお知らせください。

      0
  2. かこ より:

    クラブ記録会は3歳から73歳までの選手達頑張って泳ぎましたよー
    5チームのリレーものすごく盛り上がって興奮しました!!私は成人チームの第一泳者で必死に泳いだ‼
    他に3種目泳ぎましたが年長、選手育成コースのさやちゃんと一緒に泳いで何れも負けましたー いや~子供達速い!!! 楽しい刺激と感動の記録会、東日本大震災7年記念日でした。

    0
    • iwatsuki より:

      ご連絡、ありがとうございました。
      「興奮」が伝わってきます。
      貴重な思い出になった事でしょう。
      今後とも益々のご活躍をお祈りしております!

      1+


iwatsuki にコメントする

このページの先頭へ