今日は何の日?(東岩槻店)

1991年の今日、長崎県雲仙普賢岳の噴火により、

雲仙岳裾野を水源とする水無川で大規模な「土石流」が発生しました。

 

 

その後も立て続けに発生しましたが、島原市はその都度水無川流域の町に対し、

土石流の避難勧告を行っていたため幸いにも住民の避難がスムーズに行われ、

人的被害を出すことはありませんでした。

 

 

しかし、翌月の6月3日に発生した「火砕流」は、甚大な被害をもたらしました。

今でも鮮明に記憶に残っている「火山灰」や「火山ガス」が、

モクモクと猛烈な勢いで山肌を駆け下りる映像は忘れることができません!

 

自然災害とはいえ忘れてはいけない出来事、

後世に伝えていかなければいけない出来事だと考えます。

 

この場をお借りして、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

東岩槻店 益子

30+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2018年5月19日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    日本は火山の国です。噴火で甚大な被害時々あります。宮城県の蔵王連峰も警報で緊張しますよ。忘れずにいなくては、語りついでいかなくてはと思います。
    昨日仙台青葉まつりをみてから、ニスポプール「みんなでトレーニング」で泳いでスッキリ! 青葉の良い季節ですよー

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      「仙台青葉まつり」
      いい季節になりましたね!
      これから水泳シーズンとなります。
      今年も暑い夏になりそうです。
      しっかり泳いで、しっかり食べて、体力をつけて、
      暑くなるであろう夏を乗り切ってください!

      1+


かこ にコメントする

このページの先頭へ