夏の真夜中の出来事(東岩槻店)

暑い!!

最近はこれに尽きますね(>_<)

夜もなかなか気温が下がらず、早くも熱帯夜を感じているのは私だけでしょうか。

 

昨夜も暑かったと記憶していますが、横になったとたん「暑いな」と思いながらも

一瞬にして眠りに就いていました。

それからどれだけの時間が過ぎた後のこと分かりませんが、突然足元で違和感が…(+o+)

パッと目が覚め、意識が夢の世界から現実に戻って来るに従って右足に激痛を感じました!!

こむら返りだったのです(>_<)

 

泳いでいる時に足を攣ることは何度か経験しているのですが、就寝中では初めてでした。

そのような運動をした時に筋肉の過度な酷使によって足が攣る時とは異なる原因があるようで、

発汗や冷えによる血流の低下だと言われています。

暑いからと言って冷房をつけっぱなしで寝たり布団をかけずに寝たりすると、筋肉が冷えて

血行不良になり、筋肉が収縮しやすくなって足がつりやすくなります。

 

また、もう一つの原因と言われるのが筋肉の疲労です。それも筋力の低下によるもの…です。

運動量が下がり、下半身の血流も低下することからビタミン・ミネラルなどの栄養分の補給

が上手くいかなくなってきます。すると、それほど運動をしていない生活でも筋肉に疲労が

生じ、睡眠中に足をつるリスクが高まるということになります。

 

もう当分はこのようなことがないよう、年齢も一般的にはそこそこになってきましたので、

予防としてストレッチやセルフマッサージなど身体のメンテナンスをしながら、朝まで

ぐっすり眠れる様にしたいと思います(^^♪

皆さんも、心当たりのある方は少し心掛けてみて下さいね

東岩槻店 関戸康之

 

 

2+

タグ

2017年7月10日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    関戸コーチ 足つったのですかー埼玉はこちらよりずっと暑いでしょうからねー
    猛暑に負けないでね!
    10日 子供達バスバイク山形に行きました。さぞ暑かったでしょう!
    私達成人はプールで気持ち良くクロール、背泳ぎ練習しました~
    栄養摂取にも気をつけて、暑い夏を過ごしますよー

    0
  2. かこ より:

    訂正します。バスハイクは9日(日曜日)でしたよー
    山形空港や美術館、陶芸でマグカップ等なと、美味しい食事もしたでしょう!

    0
    • iwatsuki より:

      かこさん ありがとうございます。

      猛暑が続いている今日この頃です…(T_T)
      体調管理は生活習慣がものを言います。
      気持ちよく泳ぐためにも、楽しい生活を送るためにも
      気を付けていきたいと思います♪

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ