日本記録(東岩槻店)

こんにちは!

福谷です。

 

先日行われた日本選手権で、塩浦選手が50m自由形で21秒67の日本新記録を樹立しましたが(従来の記録は21秒87)、

現在残っている記録で1番古い記録と言えば…

 

2004年の日本選手権で山田沙知子選手が800m自由形で出した8分23秒68です。

山田選手、皆さんご存知ですか?

 

日本選手権で優勝したこのタイム、その年の世界1位の記録でしたが、アテネオリンピック本番では8分36秒48で予選落ちしてしまいました。

しかしながら、15年間も破られていないすばらしい日本記録です。

(ちなみにこの年の日本選手権で山田選手に敗れた柴田亜衣選手が8分24秒54を出し、オリンピックで優勝しました。)

 

私はこのアテネオリンピックから、見ていたことをしっかりと覚えていますね。シドニーはなんとなくです。

 

そして、最近は高速化が進んでいて、世界記録はアメリカのケイティ・レデッキー選手が2016年に出した8分4秒79ですので、19秒ほどはなされています。

 

今後、日本記録を更新して、世界で戦える選手が出てくることを期待したいと思います。

東岩槻店 福谷

 

10+

タグ

2019年4月21日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    山田砂知子選手知らなかったですー
    おしえてもらって良かった!
    水泳のことを知るって楽しい!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただきありがとうございます。
      本当に楽しいですよ。
      戦前のオリンピックの話や、古橋廣之進さんの話し等、何時間でも見ていられます。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ